SSブログ

ファインバーグ・コレクション展 [展覧会とか]

やっと行ってきました[exclamation]
江戸東京博物館で開催されているファインバーグ・コレクション展
edotokyo.jpg
[exclamation×2]
お目当てはやっぱり、伊藤若冲[ぴかぴか(新しい)]
本当は前期展示に間に合うように行きたかったんですけど、なかなか時間がとれなくて間に合いませんでした・・・。
(トーハクのように金曜日の夜は閉館時間を延長して20時まで、とかやってほしいなぁ)
それにしても思ったよりも前後期展示の入れ替えが多いです・・・はぁ[ふらふら]

それはさておき(笑)、すごく面白い展示でした。
j_matsu.jpg
伊藤若冲の「松図

おおー、TVで見た事あるーっ!!!という、まるでアイドルを生で見たような感慨がありました(笑)。
アルファベットの小文字の「y」のような面白い枝振りです。
構図の妙とか私には良くよかりませんけどね[たらーっ(汗)]
なんだか、すごく自由だなーって思いました。

でもでも、いちばん私が心を奪われたのは・・・
sosen_saru.jpg
森狙仙「滝に松樹遊猿図

美術に詳しくないので、この展覧会で初めて知った絵師さんだったんですが、猿と鹿を描くのが上手だったと説明がありました。
本当に猿が今にも動き出しそう[わーい(嬉しい顔)]
ずっと見ていられる~って思いました。

他にも俵屋宗達「虎図」はかわいいし、竹内栖鳳「死んだ鶴図」に度肝をぬかれ、浮世絵の妖艶な美女に心を奪われ・・・盛りだくさん[るんるん]
前期だけしか展示されていなかった長沢蘆雪「藤に群雀図」を観られなかったのは本当に残念でしたが(悔しかったのでハガキも買わなかった・笑)、それを補ってあまりある楽しい作品の数々でした。
おすすめです[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。