SSブログ

お伊勢参り 1日目 [旅行]

2月9日~10日にかけて、お伊勢参りに行ってきました。

IMG_0562.JPGずーっとお伊勢参りに行ってみたくて仕方がなかったのですが、なぜか突然「行こう!」という気持ちに[ぴかぴか(新しい)]
式年遷宮の年でもありますしね。

そらには実家でお留守番してもらって久々にひとり旅です[るんるん]
・・・と行ってもクラブツーリズムのツアーで行ったんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
始めての添乗員さんが同行するツアーに参加しましたが、なんて楽ちん[exclamation×2]
全て手配してくださるので私は運ばれるだけー[わーい(嬉しい顔)]

そして、こちら⇒
添乗員さんのピーポさんです。
旗のように掲げて持っていると、たくさん人がいる場所でも目立つ目立つ(笑)。
ピーポさんの有能さは伊勢神宮にて発揮される事になります。

さて、まず1日目。
東京駅から[新幹線](こだま)でJR豊橋駅へ。

JR豊橋駅から[バス]で日本三大稲荷の一、豊川稲荷を目指します。
(この写真、鳥居之うえの雲がキツネの目にみえませんか[exclamation&question]
IMG_0554.JPG
豊川稲荷は、妙嚴寺という曹洞宗の寺院の敷地の中あるそうです。
バスガイドさんは、「軒を貸して母屋をとられる」なんて解説してました(^^;)
IMG_0558.JPG
こちら[右斜め上]は豊川いなり大本殿(豊川閣)で、吒枳尼天(だきにてん)が祀られているそうです。
寺院ですが、ここでは拍手を打って「オンシラバッタニリウンソワカ 」と唱えてお参りします。
(ちなみに妙嚴寺の本殿は別にありました)
IMG_0557.JPG

IMG_0560.JPG

豊川閣から奥に足を伸ばすと奥の院があります。
大きな大きな杉の木に囲まれています。
私はパワースポットとか全然分かりませんが[たらーっ(汗)]、ここは杉の木のすぐ向こう側にお堂があるのに全く別の場所へ入って行くような感じがするとっても不思議な空間でした。

なんてのんびりしてたら・・・時間がないっ[がく~(落胆した顔)]
当たり前の事ながらツアーって団体行動なので、時間をキチンと守らなければいけないんですねぇ。
こういうところが不自由かも。
急いでおみくじ引いて(でした[黒ハート])、ご朱印いただいて集合場所へ。

そして、豊川稲荷の門前町にある竹の輪さんで昼食でーす。
IMG_0561.JPG
お揚げの入った釜飯が美味しかったです。
お出汁と焼き味噌が付いていて、出汁茶漬けとしても食べられます。

豊川稲荷を後にして、[バス]で次なる目的地、熱田神宮へ向かいます。
IMG_0566.JPG
ゲームやアニメでおなじみの(笑)草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)がご神体としてここに納められているのですね[ぴかぴか(新しい)]
とても感慨深い気持ちで?しっかりお参りしました。

そうそう、ここに日本三大土塀(何にでも日本三大ほにゃららってあるんですねー)の一、信長塀があります。
織田信長が熱田神宮に寄進したもので、戦国時代当時のままの姿ではないかとバスガイドさんがおっしゃてました。
IMG_0569.JPG
他の2つが気になって、ぐぐってみたら残りの2つは三十三間堂(京都市)の太閤塀と西宮神社(西宮市)の大練塀だそうですよ。

またの~んびり散策しすぎて気が付いたら集合時間が迫っていましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
おみくじを引いて(末吉でした・・・)、ご朱印を頂いて、お守りを頂いて集合場所へ。
1日目はこのまま名古屋市内にある天然温泉ホテルへ向かいました。

あ、そうそう、日本武尊白鳥伝説にちなんだ熱田神宮のお守りがとってもかわいいいです[揺れるハート]
IMG_0604.JPG


・・・さて!いよいよ夜のお楽しみです・・・むふふ[ハートたち(複数ハート)](^m^)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

まぁこ

熱田神宮は兄が結婚式あげたとこなんですよー
こんな由緒正しい神社で結婚式あげるなんてねー
妹の私がびっくりですよ

兄の結婚式のどたばたで観光らしいことはなーんもしとらんので
そんなたいそうな神社とは実は知らなかったりwww


そそ。冬は赤福ぜんざいがあるらしいのですが
食べました?

by まぁこ (2013-02-15 23:08) 

みかあゆ

まぁ(^。^)kabakoちゃんお伊勢参りに行ってたのね〜♪
実は私も行った事がないんです…が
やはり人気観光地なのでよくお客さんの手配はするので頭の中ではやけに詳しくて行ったような気になってるf^_^;
名古屋の天然温泉ホテルも何処だかすぐわかっちゃった〜d(^_^o)
職業病だね(笑)
by みかあゆ (2013-02-17 00:45) 

kabako

まぁこさん

すごいですねー!
熱田神宮で、お兄様のご結婚式が!!
入り口のところに「熱田神宮は1900年目を迎えました」って書いた
横断幕がありましたよ。
お兄様のご結婚式も1900年の歴史の中の1ページなんですねー。
なんだか感動してしまいます。

赤福ぜんざい、ものすんごい行列で食べられませんでした・・・(;;)

by kabako (2013-02-18 13:47) 

kabako

みかあゆちゃん

さすが、プロフェッショナルー!
天然温泉ホテル、けっこう良かったよ~。
寝るだけだったけど(笑)、温泉にも24時間入れるし、交通の便もGOOD!
名古屋宿泊の時はお安くて、いいかもしんない(^m^)

もっとちゃんと計画して行くんだったらみかあゆちゃんに相談できたんだけど
なにしろ思い立ったら即申し込み・・・しちゃったんだー。
今度、相談にのってね!!

by kabako (2013-02-18 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。