SSブログ

増上寺(東京)・・・2013年おみくじ [寺社いろいろ]

本日も[雪]の影響で渋滞たいへんでしたねー[あせあせ(飛び散る汗)]
相変わらず南関東は雪に弱し[ふらふら]です。

121221_111507.jpgそんな中、会社の近くの増上寺へ行ってきました。
先日お願いした事が無事に済んだので、お礼参りです[ぴかぴか(新しい)]

写真はお願いをしに行った日のものです。

増上寺の御本殿と東京タワー、すてきー[黒ハート]

この写真を撮ったとき、手水舎で大きくて立派なカラスがお水を飲んでたりしました。
とってもツヤツヤでキレイな羽でした。
良い物食べてるんだろうなぁ(笑)。
近くに行っても逃げないし、さすが都会のカラスは違いますね。




130111_170230.jpg今回はついでにおみくじ引いてみました。
おみくじの他に小さな大黒様とか熊手とか錢亀とか色々な縁起物が入ってるんです。
私はカエルがほしかったので「かえる、かえる、かえる、かえる、かえる」と心の中で唱えながらおみくじをひいたら・・・
やったー[exclamation][わーい(嬉しい顔)]カエルでましたよ[手(チョキ)]

そう!それから、さすが都会のお寺は違うなぁ~、と感心しちゃったのはおみくじの裏に英訳がついてること(都会っていうか海外からの観光客が多いお寺ですね)。
私は「末吉」だったんですが、英語だと「Good」になるんですね。
ちなみに「大吉」は「Excellent」でした。
130111_170456.jpg


会社の先輩に買ってきてー、と頼まれたのでご朱印帳も買ってきたんですけどババーン!と葵の御門の箔押しがあって水戸黄門様の印籠のようでかっちょよかったです(^m^)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

aura-aura

kabakoさん
新年あけましておめでとうございます。
ご挨拶遅くなりました・・・。いつもご訪問頂きありがとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨日は、凄い雪でしたね。でも「もっと降れ、触れ~♪」とはしゃいでしまったのは、子供の頃から全く変わっていない自分です^^;
私も初詣で、同じようなおみくじ引きました!小槌が出てきましたよ^^久しぶりの“大吉”が出てくれました。

by aura-aura (2013-01-15 22:03) 

kabako

aura-auraさん

こちらこそ、よろしくお願い致しますー(*^^*)

本当にすごい雪でした!
あっという間に真っ白になっちゃいましたよね。

大吉!羨ましいです。
久しくお目にかかってないなぁ(^^;)
一寸法師の小槌のように aura-auraさんの願い事が
叶う年になるといいですね♥

by kabako (2013-01-17 19:17) 

yu-papa

nice!有り難うございますヽ(^o^)丿
お寺の後ろに東京タワー、面白い設定ですね・・・

ご返事が遅れてすみません<(_ _)>
by yu-papa (2013-01-26 17:24) 

kabako

yu-papa様

こんにちは!

最近更新していなかったもので、自分のブログすらみていなくて
すっかりお礼が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

増上寺を含め、周辺は戦争で焼失してしまったそうで、新しい建物と
古い建物が混然としていて不思議な感じです。
もうちょっとひいて撮ると六本木ヒルズもあるんですよ。

by kabako (2013-02-04 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SPACE BALLお伊勢参り 1日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。