SSブログ

書道、4級になりましたー。 [できごと]

120823_172013.jpg
先日、武蔵野線から撮ったんですが、雲が鳥にみえました[exclamation]


・・・と、つらつらと最近の出来事とか。

121023_195749.jpg約1年前から始めた書道。
やっと4級[ぴかぴか(新しい)]になりました(笑)。
先生がケーキでお祝いしてくれたんですよー[わーい(嬉しい顔)]

小学生の時とは違って、大人の書道はけっこう自由です。
(「二度書き」っていけない事だと思ってたんですけど、大人だと「補筆」っていってOKな事もあったり)
毎回先生が用意してくださるお菓子とコーヒーもおいしいし[黒ハート]
苦手な字(しんにょう、大嫌い・・・)の時はうまく書けない自分にイライラしますけど、いつも楽しく通っていますー。





121016_204157_ed.jpgそうそう、時々はイベント的な事も企画していただいたりします。
先週は始めて般若心経を写経しました。
(なぞるタイプですけど[たらーっ(汗)]

初音ミクさんのアレンジ「般若心経ロック」にコメントされた訳が好きです[るんるん]
すごく分かり易いですね。





121022_222033.jpgあと、ゴーヤが元気です、まだ[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、このゴーヤ、なんと昨日収穫したんです。
10月後半で、路地栽培なのに[exclamation]
今年はやっぱり暖かいんですね。
さらに言えば、今年の緑のカーテンではメロンを育てていたのでゴーヤは植えていなかったハズなのです。
が、去年の種が落ちていたんですねー。
(ゴーヤの熟れて爆発したところってちょっとグロいですよね・・・)
勝手に育って大きくなりました(笑)。
ちなみにメロンは実りましたが、甘くなる前に涸れてしまいました、残念[ふらふら]
来年リベンジ[パンチ]します


でも、もう、チューリップとクロッカスとアイリスの球根を用意して、花壇が空くのをまっている・・・のですが、未だに黄色い花を咲かせているゴーヤを抜くのは忍びなく・・・。
どうしようか悩んでいます。


そんな感じで過ごしていましたー[かわいい]

あ、そうそう。
そらはとっても元気でーす[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

まぁこ

おーすごいすごいっ。よくがんばりましたっ
先生がお祝いしてくれるなんてうれしさ倍増ですねー

書道に限らず大人のおケイコって自由度高いような?
真剣にやってる人は違うのでしょうが
私のように気分転換にやってるような人には
いかに気持ちよくレッスンできるかに重点を置いてくれてるようです(師匠談)

年齢とともに字が達筆になるどころか
きちゃなくなっていく私・・・書道やってみたいな。。
写経は心が落ち着きそうでいいですねー

by まぁこ (2012-10-25 16:36) 

kabako

まぁこさん

ありがとうございます!
いやー、私は芸術的才能が全く無いのでやっとの思いでした。

でも確かにまぁこさんのお師匠様のおっしゃる通り、気持ち良く
自由に表現するって大人ならではなのかもしれませんね。
子供のお稽古事は禁止されている事が多かった気がします。

あ!でも書道って筆を使って書く字は上達するかもしれませんが
普段使う筆記具の字はあまり上達しません・・・。
硬筆習わないといけないのです。
誤算でした・・・orz
「日ペンの美子ちゃん」懐かしい。

by kabako (2012-10-25 19:55) 

ジェミー

写経・・・いっとき必死でやりました・・・・子供の受験のとき・・・・
般若心経も暗誦できちゃったりします・・・・(意外性の女ですから)
でも 今も唱えると落ち着きますね
写経はもう腕が痛い・・・・

母が今 般若心経の意味がしりたいというのでいろんな本をかってあげましたがいまだ悟れずいるので この初音ミクバージョン見せようかな・・・・
しかしkabakoちゃん・・にこ動とは・・・恐れ入りました。
(SONさんは知ってイタヨ・・・・コレ)
by ジェミー (2012-10-28 00:12) 

kabako

ジェミーさん

すごい!
私はなかなか最後まで写経できないんですよ(^^;)
家でやるとくじけちゃって(笑)。
お教室でやったから最後まで写しきる事ができました。
私も暗唱できるようになりたいなぁ。

にこ動はけっこう見てるんですけど、ボカロは門外漢なので
検索で引っかかったんです。
それにしてもSONさん、さすがー。

お母様、これならばっちり!かも(^m^)
私にはどんな訳?よりも理解しやすかったです!

by kabako (2012-10-28 23:45) 

aura-aura

書道だけはホント小さい頃から苦手でした…。
大人になればなるほど、字を美しく書けるという事が大切だなぁと思えてきますね。品格につながりますよね。
by aura-aura (2012-11-12 09:43) 

kabako

aura-auraさん

社会人になってからは特に字がキレイな人がすごくかっこいいなぁ!
と思うようになりました。
・・・いったい何年先になることかわかりませんが(^^;)
結婚式とか会社の行事で及ばれした時に筆でさらさらっと記帳できるように
なれたらいいなぁ、と密かな野望を抱いております。

by kabako (2012-11-13 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。