SSブログ

人騒がせな・・・ [そらさんとの生活]

IMG_0270.jpg先日、そらが未消化便をしていました[ふらふら]
[左斜め下]これ。時間がたって乾燥してる状態です^^;)
初めての事だったのでびっくり・・・。
でも遊びにうかがっているブログで拝見していたのでちょっと様子を見ようと思って、毎日おやつに出していた数房の粟穂を自粛してます。
(気分転換用にオーチャードだけ[決定]としてケージにちょびっと入れてます)



あとは、いつも食べてるハリソンのマッシュ・・・。
かなり穀物類が含まれているので、
IMG_0324.jpg

これを目の細かいお抹茶用のふるいで

IMG_0326.jpg
こんな風に分けています


量が半分になっちゃうんで、減るのが早い早い[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、まぁ開封しちゃってある物なので、使い切ってしまいたいからいっか、と思ってます。
ただ、捨てている穀物部分も必要な栄養素だと思うので、ベタファームのPPメンテナンスを混ぜて補ってみました。

今は食べていないのでもちろん未消化便ではありません。

でも、昨日・・・フンチが赤くてまたビックリ[exclamation]
血便[exclamation&question]
赤いものは食べてないのに・・・明日は病院に行った方がいいよね・・・。

と、教えていただいたこれ↓を片手にすっごく悩んでおりました。

コンパニオンバードの病気百科―飼い鳥の飼育者と鳥の医療に関わる総ての方々に薦める“鳥の医学書”

コンパニオンバードの病気百科―飼い鳥の飼育者と鳥の医療に関わる総ての方々に薦める“鳥の医学書”

  • 作者: 小嶋 篤史
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 単行本

いっぽう、そらは換羽中でずーっと羽繕いしてますが、元気です。

「そらちゃん、大丈夫?」と横を見たとき


ん・・・?
IMG_0318.jpg


・・・。
IMG_0307.jpg
・・それかーっ[exclamation×2]


一所懸命齧ってるおもちゃの色素だったと思われます(^^;)

ああー、本当に良かった[exclamation]けどすっごいびっくりしました[ふらふら]
たぶんこれだと思うのですが、次にまた同じようなふんちを見つけたら病院に行ってこようと思います。

今度からは染めてないマンチボールを買おうと思います。
(・・・って結局自分が悪いんですね、あははははは・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

でも、未消化便の理由はわからないのでちょっと気持ちが悪いです。
換羽中だからっていうのもあるのかなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

まぁこ

急に未消化ってのが気になりますねぇ。
もともとサザナミはシードを未消化で出す子が多いですもんねぇ
友達のサザナミちゃんは、粟穂食べたらそのまんま出てたしww

ちょっと胃腸の調子がよくなかったのかな??
まっペレットはちゃんと消化してるから大丈夫じゃないですかねー

それにしてもハリソンのマッシュにシードが入ってるなんて
知りませんでしたわーーー
それがびっくり!!

ファインかスーパーファインならシードなしですよ?
PPメンテ食べるなら食べると思います。



by まぁこ (2012-06-01 10:53) 

kabako

まぁこさん

そうなんです・・・今までそんな事、一度もなかったので急に未消化便に
なった原因がわからなくてキモチが悪いです。

今度からハリソンはファインかスーパーファインにしようと思います。
コーヒーミルを買ったので砕くのももう楽ですし(笑)!

マッシュはシードとあとは細かくなってますけどコーンも入ってるかなぁ?
大豆かな?
とにかく半分はそんな感じなんです。
もっと少ないと思っていたので半分もこんな感じで私もびっくりしました~。


by kabako (2012-06-01 18:47) 

ジェミー

サザはシード未消化の子は多いようですが ちょっと急にってのがいやですね 今年はこの気候のせいか消化系にトラブルな子が多いと先生もおっしゃってました。トヤもあるのかなあ・・・。
とにかくフンは健康のバロメーターであると同時になんか変・・と気がつく最初のステップです。それからいつもと何かが違う・・・と感じる飼い主の第六感が大事です。いつも迷ったら「せんせーーーー!!!」と駆け込んでます・・

そんな私も私自身がちょっと胃腸が弱ってます・・・やっぱりこの気候??初夏もなくいっきに梅雨って・・・体がついていきません・・・

by ジェミー (2012-06-02 22:58) 

kabako

ジェミーさん

本当にびっくりしました、未消化便。
粒粒が本当にそのまま出てくるんですね・・・。
シード率ゼロにしたら普通になったので、ちょっと様子見です。
でも他に気になるところを発見したら、即!病院に行ってきます。

ジェミーさんも胃腸が・・・大丈夫ですか?
そんなにほっそりされているのに心配ですー。
ここ数年は本当に季節が冬と夏の2つになってる印象ですね。
くれぐれもお大事にして下さいね。

by kabako (2012-06-04 15:26) 

gara

あらら未消化便て本当にそのまま出ちゃうんですねぇ。
換羽の時は体調崩しやすいですからきっとそのせいでしょうね。
レイたんは胃腸は比較的丈夫みたいで今まで未消化便はしたことありません。
がしかし副鼻腔炎を患っていましたーー(;´Д`)
冬の間は寒さのせいかと思ってましたが、
暖かくなってもくしゃみして私に汁を噴射していたので、
こ、これは…?!とkabakoさんと同じく病気百科を読みふけってましたよー。
この間健康診断かねて作者の先生の病院行ってきました。
治るといいなぁ。

そらちゃんも何事もないといいですね!
by gara (2012-06-05 13:16) 

kabako

garaさん

本当にありのまま出てきてびっくりしました(^^;)
やっぱり換羽って関係ありますよね・・・。
でも大好きなのでずっと無しなのはかわいそうな気がするので少しずつ
あげてみようと思ってます。

レイたん、副鼻腔炎?!
(土日ついった見て無かったのでTL見てみました)
鼻って常に使うところなのできっと辛いですね・・・。
どうか早く良くなりますように(><)
でも豪徳寺の先生は信頼できるので心強いですよね。
今度、今後の勉強のために色々教えてください~。

・・・ところで、たいへん役立つ病気百科ですが、人間の家庭の医学と
いっしょで読めば読むほど、どんどん心配になってきちゃいました(^^;)

by kabako (2012-06-05 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。