SSブログ

上野動物園と「ボストン美術館・日本美術の至宝」 [動物たち]

東京国立博物館の特別展「ボストン美術館・日本美術の至宝」に行って来ました。
120526_160934.jpg
けっこう混んでました[あせあせ(飛び散る汗)]

今回の私のお目当ては、伊藤若冲の「鸚鵡図」です[exclamation×2]
今年の始め、NHKで若冲ミラクルワールドという番組を見て以来、若冲の作品をひとめでいいから肉眼で観てみたかったんです。
はやくも思いがかないました[わーい(嬉しい顔)]
鸚鵡の羽毛、1枚1枚がまるで本物のようで、ほわほわして見えました。
もっともっと若冲の絵をみてみたいです[ぴかぴか(新しい)]

・・・で、満足~と思って先に進んでいくと・・・あったんです、曾我蕭白
今回の展示で目玉になっている「雲龍図」がドーンッ[exclamation]と。
若冲を観られておなかいっぱいだったんですが、本当にすごい迫力でした。

そして、上野といったらやっぱり動物園に行かなくちゃいけません。(?)

120526_144305.jpg昨年の10月に完成したという「ホッキョクグマとアザラシの海」もまだ見ていませんでしたし。

行くとちょうどお食事タイム。
飼育員さんがご飯をポーンと水の中に投げ入れるとドボン!と飛び込んでましたよ。

旭山動物園のように水槽の中の様子をみられるようになったので、大迫力です。
お天気が良かったので水中でキラキラ輝くホッキョクグマの毛並みが本当に美しかったです[ぴかぴか(新しい)]

ちなみにお食事タイムの時間は不定期だそうなので、園で時間を確認してみたほうがいいと思います。

120526_143139.jpg


そして、もういっぽうのお家の主、アザラシくん。
仰向けで寝ています・・・。
暑かったしね(笑)。

こちらも旭山動物園のように水中の様子を観察できますよ。
でも、ここを通ってほしいんだろうなぁ・・・というトンネルは誰も使ってませんでした。
もうちょっとこの新しいお家に慣れてからになりそうですね。
楽しみ、楽しみ。

旭山動物園から始まった行動展示、本当にすばらしいです[グッド(上向き矢印)]



そして、今回いちばん面白かったのは・・・カバのジロー君。

120526_151807.jpg夕方近く、ちょうど室内に帰る時間だったようで・・・。
飼育員さんがジロー君を呼びます。
呼ばれるとちゃんとそばに寄っていくのですが、「まだ帰りたくないの」とばかりに、また水中へ・・・。





マーキング(フンチをシッポでビシバシ飛ばすアレです)してみたり。
水中でクルリと回転してみたり。
大きな口を開けてガバーっと飛び出してみたり。


飼育員さんから見えないところに隠れてみたり。
すごく楽しそうでした[るんるん]
120526_151701.jpg120526_151914.jpg




















120526_152236.jpg飼育員さんも「帰ろう」とジローくんを説得してましたけど、このあと10分以上はダダこねてましたよ(笑)。
甘えるジローくんは、とってもかわいいですね[黒ハート]
カバさんも顔の辺りをカキカキされると気持ち良いみたいです。









東博にも行った関係で短い時間しか動物園にはいられませんでしたが・・・年間パスポートを頂いたのでまた近いうちに行こうっと[exclamation×2]
本当に楽しい1日でした。

・・・忘れていました・・・今日のハシビロコウさん。
120526_151216.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

えみ

ボストン美術館!1度は行ってみたい美術館です^^
たまには日本美術もよいですね
動物園とセットで回ると充実した1日になりそう(笑)
カバって甘えたりするんですね~♪カワイイ
飼育員さんとの様子がかわいらしくてほのぼのします^^
ナイスショットの1枚ですね
by えみ (2012-05-28 23:04) 

kabako

えみさん

私もボストン美術館、行ってみたくなりましたよー。
でもその為にだけにアメリカに行くのもちょっと難しいですけど(^^;)

そうそう!
カバ!!すっごくかわいかったですよ。
陸上だと動くの辛そうですけど、水の中ではくるくる回ったりしてるの~♪
飼育員さんに甘えてるところもすごくかわいかったし♥
ほのぼのよいもの見ちゃいました。

by kabako (2012-05-30 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Bon rêve!人騒がせな・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。