SSブログ

大谷場氷川神社 [とりもの]

3月31日朝。
震災の影響で昨年延期されたため3年ぶりとなるジャパンペットフェア会場へ向かうため、駅への道を歩いておりました。
ふと見上げると、石段の先に・・・。

120331_100808.jpg120331_100743.jpg

















狛雉さん[exclamation&question]
ちゃんとクチバシが阿吽の形ですね。
吽さんの背にはお子まで[黒ハート]

この場所に神社があるのは知っていましたが、こんなステキ神社とは知りませんでした。
時にはいつもと違う道を通ってみるのも面白いですね。

場所は、大谷場氷川神社です。120331_100821.jpg
雉は神様のお使いで、地元では「雉の氷川様」と呼ばれているそうですよ。
今回は時間がなく、ちゃんと見ていないので今度はゆっくり散策しに行こうとと思ってます[るんるん]

で、メインイベントのペットフェア・・・強風のため、途中の駅で上りも下りも電車が止まってしまい、タクシーですごすご帰ってきました[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

まぁこ

狛雉さん!! かわいいですね~

ジャパンペットフェア。残念でしたねー
twitterみてたらとても楽しい充実したイベントのようでした。
土曜日の強風ってものすごかったみたいですね
台風並み? 台風は来るまで大騒ぎだけどねぇ。
ここ数年はtwitter見てると首都圏がどういう状況なのかわかるように
なってきました(笑)
by まぁこ (2012-04-02 16:04) 

kabako

まぁこさん

狛雉さん、かわいかったです~。
最初、阿さんは、鶏さんかと思ったんですけど(笑)。

ペットフェア、行きたかったです(;;)
前売り券が無駄になっちゃいました。
もともと風に弱い路線なんですけど、本当にものすごい強風で電車は
揺れるし、駅にいるのも怖かったです~。
明日は土曜日よりもすごい風が吹くとか・・・不安です・・・。

by kabako (2012-04-02 18:07) 

sunao

twitterで返信しそびれたけど、結局行けなかったんですね〜。。
次の日行ったのかな〜?と思ったんですけど、せっかく前売り購入してたのに残念でしたね(;_;)
私ペットフェア行けたんですけど、初めてサザナミインコの実物を見る事ができました!他の鳥さんと比べると本当に動きがのんびりで、モグモグずーっとごはん食べてるコがいて可愛かった(そらちゃんと同じ色)
触る事はできなかったけど、握り心地よさそうだなーと思いました^^
いつかしてみたい、サザナミさんのニギコロ♪
by sunao (2012-04-02 23:48) 

kabako

sunaoさん

いいなー!!羨ましいです~(><)
日曜日は他に予定があったので、いけなかったんですよ。
いーっぱいサンプルとかゲットできましたか?!

サザナミさんもいたんですね!
ずーっとご飯食べてましたか(^m^)
本当にのんびり動きますよね(笑)。
私はそらが基準なので、文鳥さんとか見ると早くてびっくりします。

うちのそらでよかったらいつでもニギコロさせてあげたいです~♪

by kabako (2012-04-03 10:04) 

えみ

鳥の神様がまつられてるのかしら??
だとしたら、、、鳥さんたちの健康祈願に行かなきゃ!!(笑)
ペットフェア残念でしたね(T-T)
私も行きたかったの~、残念ながら都合が悪くて行けませんでした
今日もすごい強風ですね
何も飛んできませんように(笑)
by えみ (2012-04-03 12:29) 

kabako

えみさん

祭られているのは素戔嗚尊みたいですよ。
キジは、こちらの社に住み着いていたので、神様のお使いとして
大切にされていたみたいです♪
かわいい狛雉ですよね!

今日は本当にすんごい強風でしたよね~(^^;)
さいわい、ひどくなる前に帰してもらったので良かったですけど。
あの風の中を歩くのは、何か飛んでこないか本当に不安かも・・・。

by kabako (2012-04-03 23:10) 

ジェミー

風すごかったですねーーー自転車がこいでもこいでも前すすまなかったわ・・
狛雉さんなんていらっしゃるのねーーー(敬語)
しかもヒナつき・・なんてかわいーーーーー
kabakoちゃんの回りはなんだか鳥にまつわるあれこれがあふれてるように思います・・・
by ジェミー (2012-04-10 22:45) 

kabako

ジェミーさん

本当にすごかったですね~、春の嵐。
ご立派な宍戸錠バリのホッペを見て、最初は鶏かと思ったんです(^^;)
でもとさかがありませんでした(笑)。

本当に気が付いて見たら鳥さんに関するアレコレがけっこう身近にありますね~。
これは、もう、運命の出会いですね(*^m^*)

by kabako (2012-04-11 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いちご祭りガンダムフロント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。