SSブログ

インコの心理がわかる本 [そらさんとの生活]

photo
インコの心理がわかる本
セキセイインコとオカメインコを中心にひもとく
細川 博昭
誠文堂新光社 2011-05
売り上げランキング : 3248
評価

by G-Tools , 2011/06/09




・・・という本を見つけたので買いました。
この版型にしては高いなぁ・・・と思いましたが、オールカラーページ。
・・・仕方なし[たらーっ(汗)]

第1章 鳥のことをもっと知ろう
第2章 鳥の心、鳥の体
第3章 インコの感覚
第4章 インコたちの気持ちと感情
第5章 人間に求められること、知っておきたいこと

章立てが見開き2ページ毎なので、とっても読みやすかったです。
内容も鳥が家族にいる人にとっては「うんうん」と思わずうないてしまうような内容だと思います。

特に「鳥は瞬間沸騰・急速冷却」という言葉には笑ってしまいました。
確かに(^m^)
すぐ怒るけど、すぐに遊ぼう~って寄ってきてくれますもんね[わーい(嬉しい顔)]

鳥類の中ではスズメ目とオウム目は1番進化したグループで、哺乳類で例えるなら霊長類と同じになるそうです。
しかも霊長類は全ての哺乳類の中でもっとも鳥類寄りの進化をしているそうです。
生物という大きなくくりでみたら・・・私とそらちゃんは似てるんですね[黒ハート]

おこったり、すねたり、よろこんだり、とくいがったり、とぼけたり・・・毎日ほんとうに飽きません。
(もちろん。うさぎもね。)

study.jpg


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

まぁこ

『鳥は永遠の2歳児(byTSUBASAの代表)』だそうです
多分大型の子のことを言ってると思うのですが??
でも小型インコも頭いいですもんねー。

どの動物も暮らしてみるとそのよさがわかりますよねー

霊長類は鳥類寄りの進化をしてるんですかー。へぇー
そのうち飛べるようになるのかな?

by まぁこ (2011-05-26 14:35) 

kabako

まぁこさん

そういえば、うさぎも「永遠の2歳児」と言われておりました(笑)。
でも本当に鳥さんは頭がいいですよねー。

色々なイキモノの色々なミリキがあって、まぁこさんのおっしゃるとおり
一緒に暮らしてみなければ解らないですよね!!

>そのうち飛べるようになるのかな?

・・・で「翼をください」という歌を思い出してしまいました(笑)
でも、ヒトに翼ができたら腕が4本あるという事になるんですかね?!

by kabako (2011-05-26 18:47) 

ジェミー

ひょ・表紙のインコがたまらん・・・・これで購買欲がさらにわく人 なえる人とわかれそう・・・私は間違いなく前者です(笑)
そうそう・・鳥は頭いいですよね。あなどれません・・・・
見透かされてる感を毎日感じてます。
by ジェミー (2011-05-26 20:22) 

kabako

ジェミーさん

そうそう、オカメさんなんですよね(*^^*)
Amazonではカバーの画像データが表示されなくて残念です!

確かに見透かされていますよね!!
けっこう私の隠し事はばれます・・・。
ジェミーさんちは、そのあなどれないeyeがいったいいくつ?(笑)

by kabako (2011-05-27 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わらび公園ブラック・スワン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。