SSブログ

地震の後で [そらさんとの生活]

地震の日、私は会社にいました。
余震が何度もあり心配だったのですが、電車が止ってしまい帰れなかったので、実家にいた弟にそらちゃんを連れて帰ってもらいました。

我が家は古いので揺れた(風でも揺れる事があります[あせあせ(飛び散る汗)])のはもちろんの事、本が落ちていたり、食器が割れていたり・・・結構すごい音がしたと思います。
(そうそう、本棚の転倒防止つっぱり棒が役にたっていました[exclamation]本当に付けておいてよかったです)
そらちゃんはさぞかし怖かったことでしょう[もうやだ~(悲しい顔)]
地震の後はお散歩timeでもずーっと私の周りにいて、少し姿が見えないだけで呼び鳴きします。
余震にも敏感みたいで、まったりしててもびっくりして飛んで逃げていきます。
(+携帯のエリアメールの音にびっくりしてる、というか・・・私もびっくりしてますが・・・)
そんなこんなで1人にするのがかわいそうなので、今は会社に行く前に実家に寄って預かってもらってます。

そして、地震の時にぶつけたのか・・・精神的ダメージで弱ってて何かに感染しちゃったのか・・・
お鼻の左側だけが赤くなってしまいました。

P1010398.jpg

・・・この写真でわかりますかね?



心配だったので、輪番停電の影響で電車が止まって会社に行けなかったのを幸い、かかりつけの病院で診ていただきました。
(全ての交通機関が混乱していたので歩いて行ったのですが、途中でエリアメールを受信し怖かったです・・・周り中で鳴り響くもので・・・)
鼻が赤い以外には異常がないという事でした。
ひとまず炎症を抑える薬を(飲み水に入れる方法で)7日間、それで改善がみられなければ再診となりました。

---そして、今日が1週間目。
ちょっとわかりにくい画像なのですが・・・うん、赤いのはとれましたし、気にしている様子もないので受診せずにこのまま様子をみようと思います。

P1010406.jpg

何が原因なのかはわかりませんが、とりあえずは一安心です[グッド(上向き矢印)]

それと、病院で聞いたのですが地震以来、食が細くなったり・・・行動がいつも通りでない鳥さんがけっこう受診されてるみたいです。
人でもこんなに不安なんですもの、仕方ないですよね・・・。

本当に、1日も早く余震がおさまりますように・・・。


そうそう、全く関係ないのですが、そらちゃんが「ホーホケキョ」って鳴くようになりました・・・。
・・・それだけでは教えないようにしてたのに・・・っ[exclamation×2]
実家で熱心に教えている人物がいるようです・・・[たらーっ(汗)]

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 10

夏ママ

繊細な動物ですから、やはりストレス溜めてるんでしょうね。
ましてケージの中にひとりはきっと心細かったことかと・・・

鼻の片方だけ赤い・・・
ヨーゼフもたまにありますよ。
鼻水とか出てないしいやなニオイもしないので、
放置してますが、数日で治まってます。

ホーホケキョ、
セキセイが真似たけど、継続して教えてないから
すっかり鳴かなくなりました~。
うちのインコは日本語覚えられないみたい(笑)
by 夏ママ (2011-03-22 11:59) 

まぁこ

そらちゃん、相当怖い思いをしたんでしょうねぇ
お鼻はどこかでぶつけたのかなぁ?

福岡の地震のときも、おしゃべり大好きだったインコが
まったくしゃべらなくなったという話を聞きました
うちは幸いまったく変わりありませんでしたがA^^;
サザナミは揺れに弱いような気がするんですよねぇ
車酔いする子もいるし・・

鳥さんは飼主がその言葉を言わなくなったら
「ブームは去った」と思ってしゃべらなくなるらしいですよ?
相手の気を引くための行動だから、
kabakoさんとそらちゃんの2人っきりの生活になったら
忘れるかもですねー

毎日、託児所に預けて出勤ご苦労様ですー
実家が近いと何かあったときにいいですね♪

by まぁこ (2011-03-22 13:45) 

kabako

夏ママさん

本当に心細かったですよね・・・
今日も東京の職場で「きた!」と感じる余震が3回あったので心配です。

ヨーゼフちゃんも鼻が赤くなることあるんですね!
今回は買占めならぬ、医者占め?みたいな感じで行ってきました。
(買占めはしてませんよー・笑)
次にいつ行けるかわからないと思って・・・。
でも何事もなく治ったみたいで良かったです。

セキセイさんはおしゃべり上手なんですよね(*^^*)
そっかー、継続しなければ忘れてくれるんですね。
いいこと聴きました(笑)。
by kabako (2011-03-22 18:59) 

kabako

まぁこさん

確かに揺れに弱いとうか敏感かもしれません。
いつもさかさまだから三半規管(あるんですかね?)は強そうですけど。
でも、あの小さな体で感じる地震は私たちの何倍もの恐怖だと思うんです。
・・・なんだか不憫で泣けます・・・。

今日はことりの託児所(なんだかかわいいです♥)はお休みしてみたんですが
こんな日に限って余震が多かったです。
すごい失敗しました(><)

「ホーホケキョ」の他にも(ハッキリしゃべれないので音階でそれっぽいなーという程度なんですが)「おかーさん」「おかえりー」など色々覚えてきたみたいです(笑)。
鳥さんって本当にすごいですね・・・。
お行儀の悪い言葉は聞かせないようにしなくては!
by kabako (2011-03-22 19:09) 

aura-aura

kabakoさん、そしてそらちゃん、お見舞い遅くなりました。
地震、怖かったですね。。。
小さなそらちゃんも、とてもストレスを受けているようですね。。。
私もブログに書きましたが、鳥も磁場を感じる力がありますから、きっと色々な感覚、器官が混乱したのではないでしょうか。大事にしてあげて下さいね。
地震発生時、実家の犬達もいつにない声で鳴き、くるくる回っていつもとは違う行動を見せたそうです。
「ホーホケキョ」ですか^^いいなぁ。インコちゃんは言葉を覚えるからまた愛おしんですね~♡
by aura-aura (2011-03-22 23:01) 

ジェミー

そらちゃん・・きっと怖かったんでしょうね~
お鼻はオカメはよく興奮するとまっかになりますが しばらくするともとどおりになるります。そらちゃんはどこかにぶつけちゃったかな???
だとしたら痛かったし怖かったよねえ・・・・・
人間と同じように 鳥にもPTSDあると思うので
実家でいっぱいかわいがってもらって いつも誰かがしゃべったりホーホケキョ・・と言ってる環境は今のそらちゃんにはとてもいいかと思います。

by ジェミー (2011-03-22 23:02) 

sunao

ご無沙汰してます〜。
kabokoさん、地震大変でしたね、、、
kabakoさんもそらちゃんもご家族も無事でなによりです。
本当にご実家近くてよかったですね〜。

私も昔浜松町の交差点の近くで働いていた事があるので、あの辺が電車動かず人が溢れてるところは景色がわかるので想像できました。
普段、働きに出ている人が一斉に外に出ることってないけど、災害時はこんなに人間いるんだ!!って感じでしょうね。

先日、家の回りでも今年初めてのウグイスの鳴き声を聞きましたよ♪
家にも鳥さんいたら覚えちゃうのかな〜。笑

by sunao (2011-03-23 12:58) 

kabako

aura-auraさん

とんでもないです。
きっとaura-auraさんの方が怖い思いをされたことと思います。
高層ビルって怖いですよね・・・免震構造とはいえ、そのせいで酔うくらい
揺れるとのこと・・・。
液状化現象のお写真、びっくりしました。
余震も続いていますし、お互いに気をつけけていきたいですね。

ご実家のわんちゃん達もきっと怖かったんですよね。
動物さん達はすごいですよね。
ドクトルマンボウみたいに言葉が分かったらなぁ、と思います。
昔はヒトにもそんな感覚が備わっていたんでしょうか?
わんちゃん達、今は元気に過ごされているといいのですが・・・。
by kabako (2011-03-23 18:20) 

kabako

ジェミーさん

PTSD!!
そうかもしれません。
まだ小さいですし・・・昨日から今朝にかけて関東でも感じる余震が頻発していたので、今日は実家に預けてきました。
(・・・帰ったら鼻の臭いかがないと・笑)
落ち着くまでの間は要観察ですね。
ただ、ご飯はもりもり食べてくれていて、体重も落ちていないのが救いです。

オカメさんは興奮すると鼻が赤くなるんですか?!
えー、赤いほっぺで鼻まで赤くなるって・・・かわいいですー。反則技です!!

by kabako (2011-03-23 18:27) 

kabako

sunaoさん

ありがとうございますー。
にぁんちゃんは大丈夫でしたか?

ところで・・・浜松町で働かれていたんですね!!
交差点、めっちゃ近いです。
近くの大企業ではヘルメットが支給されているらしく、ヘルメットをかぶった人が
たくさん歩いていました。
本当にこんなにいっぱい人がいるんだとびっくりしました。
第一京浜も大渋滞で、信号無視して走る車もいたりして怖かったです。
避難場所が芝公園なのですが、避難しようか迷って動けませんでした。

そらちゃん、本物のウグイスさんの声を聞いたらもっと上手に歌えますね。
きっと。
今は、「ホーホケキョ」をまねする口笛のマネをしている・・・という感じです(笑)。

by kabako (2011-03-23 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地震羽づくろい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。