SSブログ

雛換羽 [そらさんとの生活]

雛換羽っていうのだと思うのです。
頭のところがハゲてしまいました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、そんな事はいいんです。
ハゲててもかわいいので。

なんだか痒そうで辛そうで、かわいそうです・・・。

P1010272.jpg

羽づくろいしてて、痛いところも触っちゃうんでしょうねぇ・・・「ぎょえ!」って鳴きながら鞘ほぐしやってます。

時々は「お顔と首をほぐして~」ってやってきてくれるのですが、初心者ママゆえ、ほぐほぐして大丈夫な鞘と大丈夫じゃない鞘の区別がつかず・・・[ふらふら]うっかりダメだのを触るとやっぱり「ぎょえ!」って鳴いて、そのままたいそうお怒りになり、指をガブられます。
本当にごめんよ~。

ベテランママさん方、見分け方のコツはあるのでしょうか?
一応、鞘の先から羽が少しはみ出てる感じのものを選ぶんですけど。

お顔まわりも鞘だらけでカキカキもできないんです[もうやだ~(悲しい顔)]
せっかくカキカキをおねだりしてくれるようになったのになぁ・・・。

いちおう、オカメ飼いの友達が教えてくれた「ネクトンS、BIO」をペレットに振り掛けるようにしてます。
お水にって言われたんですけど、そらちゃん、あんまりお水を飲まないんですよね・・・。


そうそう、実は私。
今朝起きたらハデに寝違えてて、本当に首が動かせません。
(夜になったらちょっといいです。ほっ・・・バンテリン、なかなか効きますね[ぴかぴか(新しい)]
ここで安静にしないと病院に行かなくてはならなくなる、ということを昨年経験したので、本日は会社を休みました。

換羽中って眠いんでしょうかね[exclamation&question]
昨夜はいつも通りの時間に寝たのにそらちゃん、うとうとする事が多かったです。

だから一緒に寝てもらいました[ハートたち(複数ハート)]
どうせ、私、動けないしー。

P1010248.jpg
あぁ・・・至福・・・[揺れるハート]

すやすや眠ってたのですが、もうガマンできなくて[カメラ]を・・・(笑)。
起こしちゃってごめんね[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

まぁこ

おハゲ!! できますよね~(笑)
ぷーちんもはげまくってましたよっ
えりちんはぷーちんがほぐしてあげてたのか
はげなかったんですが・・・

ツノツノほぐしは難しいですよね
ぶっといのをほぐしたときの快感はたまらないので
私は捕獲してうぎゃうぎゃ痛がってるのに
強引にほぐしたことがあります^^;;;

痛いところはどうやってもさわってしまうのでは?
自分でもみもみしてても、痛いとこさわってキレてるし、
他の鳥さんにほぐしてもらっても痛いとこやられてキレてるので
人間だとなおさら・・・怒られてがぶられて
「ごめんごめーん痛かったねぇ~(私がっ)」と泣き笑い。
それが鳥飼のすすむべき道かと(爆)

私はネクトンはペレットにまぶしてますよ
そっちのほうが口に入りそう。。

寝違い・・・めっちゃしんどいですよね
私も去年それでほぼ1ヵ月死んでました・・・
あれ以来怖いですーーなめちゃいけませんね
早く治りますように。
そらちゃんがこんな風に添い寝してくれるなら
首痛めるのも悪くない?(笑)
by まぁこ (2011-02-01 11:30) 

kabako

まぁこさん

すすむべき道!!!
ご教授ありがとうございます♪
なるほどなぁ・・・やっぱり大丈夫な鞘だけ選ぶの無理ですよね!!
ガブられつつ「ほぐし技」を磨いていきたいと思います L(*^^*)」
普段、あんなにとろい動作なのにガブる時の速度と的確な照準は天才的だと思うのです。
(そらちゃんは「ぷぎゃー砲」が大得意になりました・・・^^;)
でも、ほぐすの本当に楽しいですね。
痛がらなかったら1日中ずーっとやっていられそうです、私(笑)。

えーでもでも、えりちんとぷーちんも鞘ほぐしでうぎゃうぎゃ言い合っているのかと思うと・・・かわゆすぎますね・・・きゅん♥

まぁこさんもネクトンはペレットに・・・今日から自信をもってふりかけます。
私も時には当を得ていることもあった(笑)。

そうそう、寝違えは本当はすっごく辛いですよね!!
今回は寝違え初日からバンテリンと湿布で手厚い対策をとったので、今日はもうずいぶん楽になりました!
ありがとうございます♪
by kabako (2011-02-02 10:03) 

ほたて

ほぐしていい鞘があるとは・・・って、全く考えたりしませんでした(苦笑)。
うちもほぐしていたら、かなりガブられるので、ほぐすのはあきらめ、上から撫で付ける感じで、ゴロゴロ指の腹で取ってます。
というか、気持ちやってる程度です。
どうしたら気持ちよく鞘ほぐしができるのか、上手な方にご教授いただきたいですね。
それにしても、一緒に寝るそらちゃん、かわいい!!!
さすがですね。
うちは、服にもぐるのは好きですが、圧迫されると嫌がって怒りながら出てきます。

by ほたて (2011-02-02 10:30) 

kabako

ほたてさん

なるほど~、指の腹で!
鞘の先のほうは簡単に取れるんですけど、生え際がなかなか難しく・・・。

鞘ほぐしの達人、募集中!!ですね(笑)。

そらちゃんはよく一緒に寝てくれるのですが、ちょっと怖いです。
つぶしちゃったらと思うと・・・。
なので、首が痛くて動けない日は安心でした(^^;)

by kabako (2011-02-02 19:03) 

ジェミー

私は良かろうが怒ろうがおかまいなく好きにカキカキやってます。
そのうちいたきもちいーーーになるのか、だんだんうっとりしてきます・・・
・・・って・・これってドSな飼い主のせいでドMな鳥になってるだけかも???
きっとそらちゃんもkabakoちゃんがお休みなのわかってまったりしたんじゃないかな??
ああ・・赤ちゃん顔のそらちゃん・・かわいーーーー
by ジェミー (2011-02-02 21:10) 

aura-aura

首寝違えるの痛いですよね。クセになったりしますから、日頃から首の体操も忘れないようにしたほうがよいかもです。
そらちゃんの、小さなぬくもり。。。
そう言えば文鳥を飼っていた時、耳を近づけてよく心臓の音、聞いてあげてました^^小さな命の尊さ感じますよね。。。
by aura-aura (2011-02-02 23:45) 

kabako

ジェミーさん

す、すごい・・・。
それは、やっぱり魔法のカキカキだと思うのです。
そらちゃんは指をガブって逃げちゃいますもん(;;)
痛みにすら勝る気持ちよさがそこにはあるんですよ、きっと!!
私もカキカキしてもらいたい(笑)

赤ちゃん顔なんですねー、まだ。
これからどんなそらちゃんに変わってゆくのか、すっごく楽しみです♥

by kabako (2011-02-04 18:04) 

kabako

aura-auraさん

そうなんです!
前にも整体で首と背中のストレッチと筋肉を付ける事!と指摘されたんですけど、ついつい(^^;)
加圧トレーニングに行っていたときには良くなってたんですけど。
がんばって鍛えます!!

心臓の音ですかー。
素敵です!
私、まだそらちゃんの聴いた事ないです。
今日さっそくチャレンジしてみようと思います。
by kabako (2011-02-04 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナノブロック携帯変えました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。