SSブログ

2歳鳥検診 [そらさんとの生活]

ちょっと遅くなりましたが、あず小鳥の診療所そらのお誕生日検診に行ってきました。
今年は健康診断がそらへのお誕生日プレゼント[プレゼント]です[ぴかぴか(新しい)]

そうそう、今年度の新しいアニコムの保険証も届いたんでーす。
IMG_0552.jpg
・・・というわけで、お誕生日すぺしゃるメニュー[exclamation]
・触診
・うんち検査
・そのう液検査
・血液検査
・レントゲン検査
(そしてやっぱり爪切りも[あせあせ(飛び散る汗)]

健康な時の数値を知っておきたかったというのが検診を受けようと思った1番の理由なのですが・・・そらは怖かったね[ふらふら]

松岡先生の一瞬の隙をついて脱出[ダッシュ(走り出すさま)]に成功したそらですが、私のところに逃げてきちゃったのであえなくご用となりました[たらーっ(汗)]
ごめんね。
でもいったん捕まっちゃうとおとなしくなって「協力的でいい子だねー」って褒めて頂きましたよ[手(チョキ)]

血液検査の結果もその日のうちに説明していただけました。
そして、これが血液検査の結果表です。
(クリックで拡大表示します)
img09250.jpg
左側にある標準値はセキセイインコさんのものです。
正常値よりも高かったり低かったりしている項目もありますが、他の項目との兼ね合いもあるので問題ありません、との事でした。

うんちもそのう液も問題なく、レントゲン検査も気になるところはありませんとの事でほっとしました。
(全て画面で見せていただいたのですが・・・そらの砂肝とか精巣とか・・・全てを見ちゃった[exclamation×2]

よっぽど疲れたんですね・・・帰りのキャリーの中ではピーともブーとも言いませんでした。
心配になっちゃうほど静かでした(^^;)
帰ってからたくさん一緒に遊んでお昼寝しました[黒ハート]


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

ジェミー

お誕生日にスペシャル インコさんドッグの贈り物・・・そらちゃんがうれしいかどうかはおいといて・・うらやましいわ・・・
私も誰か 人間ドッグ PET検査 プレゼントしてほし・・・笑

そらちゃん問題なしで安心です♪さすがkabakoちゃん!!
by ジェミー (2012-12-02 12:18) 

sunao

そらちゃん健康花丸よかったですね!
病気は早期発見が本当に大切。。日々小さい家族の異常に気付ける自分でもいたいですよね。
私も人間ドッグしなきゃ^^;
by sunao (2012-12-03 01:13) 

まぁこ

ALPの数値高いですよねー
そらちゃんの妹のてんちゃんも血液検査したとき同じぐらいでした
それで日光浴をすすめられたんだけど

そちらの獣医さんだと特に問題なしなのですねぇ
獣医さんによって見解が違うんでしょうね

そらちゃん&kabakoさんお疲れさまでしたー
by まぁこ (2012-12-03 13:20) 

kabako

ジェミーさん

そらにはありがた迷惑なお誕生日プレゼントですね~(笑)。
何しろ3ヶ月に1回は爪きりで通っているのですっかり病院に慣れていて
順番を待ってるときは元気いっぱいで病院の看板鳥でセキセイインコの
ハルちゃんと鳴き合ってたんですけど、終わった後は全く反応なし(^^;)
家に着いたら元気になりましたけど。

私もPET検査したいですー。
10万円近くするんですよね?!
高すぎるー!!

by kabako (2012-12-03 18:46) 

kabako

sunaoさん

ありがとうございます(^^)
早く見つけてあげられたらきっと治療の時間も短く済みますもんね。
人間もひとりひとり個人差があるみたいにきっと小さい皆さんにも
個人差があるので、健康な時の数値を知っておくのが具合が悪いときに
きっと役に立つはず!って思ってます。

人間の方は悪いとこ見つかったら嫌だから検診は嫌だなーって
思っちゃったりしますけど(^^;)

by kabako (2012-12-03 18:56) 

kabako

まぁこさん

そうなんですー。
私もずば抜けて値が高すぎるのでびっくりしたんですけど
問題ないですよー、との事でした。
てんちゃんもALP高かったんですねー。

でも、先生が標準値がセキセイさんなので・・・とはおっしゃってました。
サザナミさんの標準値を出すには、まだ数年かかるんじゃないかなぁ
という事でした。
はやくサザナミさん独自の標準値ができるといいですよね!!

でも確かに日光浴は十分じゃないと思うんです(^^;)
平日晴れてると家に帰って日光浴させたくなっちゃいます(笑)。

by kabako (2012-12-03 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らっきーの命日ですキャロリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。