SSブログ

初めての水浴び? [そらさんとの生活]

朝。
寝癖を直すためにシュ!シュ!シュ!と自分の頭に向けて霧吹きで水をかけていると、バサバサバサーっと音がしました。

ん?と振り返るとそらがこんなかっこうを・・・。

P1020102.jpg


こ、これは・・・[ひらめき]
みなさまのブログで見る、水浴びポーズなのでは[exclamation&question]

私が寝癖直しをケージの横でTVを見ながらやってたので分からなかったのですが、、その上で遊んでいたそらにも水がかかってたみたいなのです[あせあせ(飛び散る汗)]

[カメラ]撮ってる場合じゃなかった!
本当はここ濡らしたくないんですけど・・・
(写真の上のほうに実は付箋とかメモ帳とか置いてあったり)
でも、でも・・・今までで最大級の水浴びスイッチON[exclamation×2]
逃してなるものかとおもい、今度はそら目がけて霧を吹きまくりました(>o<)

「いやーん、くねくね~[揺れるハート]

・・・果たして、そら鳥生初ともいうべき水浴びが終了いたしました。


今までそらは本当に水をすごく嫌がっていて、むりくり掛けても「ぎゃー!!」って気の毒なほど逃げ回るので躊躇してたんですよね・・・。
(水入れの中にポチャンと入って頭にだけ水をちょいちょい、とつけたりはしてました)

それもこれもトラウマのせい・・・[たらーっ(汗)]

あれは春先のことでした・・・(遠い目)
お散歩中にパタパタパターと飛んできて、上手にマグカップのふちに降り立ったたまでは良かったのですが、勢い余って、頭からマグカップの中にドボンと・・・[ふらふら]
さらに運の悪い事に、私が飲み残した冷えたコーヒーがまだ少し入ってたんですよね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
happybird.jpg
やーもう、後から←これを思い出して笑っちゃいましたが
その時はあせってそらを掴んでお台所に連れて行って
・・・流水で洗っちゃったんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
それ以来、お水が怖い子に。

あははは・・・私のせいでした。
ごめんなさいm(__)m


はぁ、これからは思う存分水浴び・・・と思ったら夏が終わっちゃうじゃん!

P1020107.jpg



・・・ところで、そのあとで私が毎日愛でていたそら臭がなくなってました・・・残念[exclamation]


お水を(たぶん)克服したそらをにお褒めのポチッをお願いします♪(偶然ですけど^^;)
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 10

まぁこ

わかるわかる!!! 
勢いあまって顔からつっこみますよねーー
うちもぷーちんがよくやらかしますよ
そのたびに私もあわてて(学習能力ゼロ)
わしづかみでそのまま水道でじゃばじゃば洗ってます

それでも水を怖がらないのは大人になってからだからなのかしら~(笑)

何はともあれそらちゃんの水浴びデビューおめでとうございます
水浴びスイッチってどこにあるのかわからないですよね
なのでスイッチが入った時はチャンスとばかり
周囲を水浸しにしてしまいますわ・・
by まぁこ (2011-09-03 10:23) 

めめ

そらちゃ~ん水浴びデビューおめでとう(*´∀`*)もっふもふもっふ~

きっかけがなんとも偶然の産物!という感じで、
しかもその入ったスイッチをちゃんと尊重して水浴び続行したkabakoさんに、
そらちゃんへの愛を感じました…(私なら移動させてしまうかも。。。)

あれ・・・・?水浴び後は一説によるとにおひがより香しくなるそうなのですが…
そら(ちゃん)臭が消えたのは日常の楽しみを奪われたに等しいような…!!
普段のそら(ちゃん)臭は、どんなにほひなんですか?
ちなみにルイ臭は、タンスの奥から取り出した古い飴玉のような匂いがします 笑
by めめ (2011-09-03 12:57) 

かず

そらちゃんは霧吹き派なのかもしれませんね。

みるくは霧吹きでやっていたら喜んでいるのかと思ったら、どうやら怒っているようでした(汗)蛇口の下で私の手に乗って水をかけてやるのがお気に入りです(私がかけてあげないと駄目ですが)。左手にみるく、右手は水…なので、水浴び写真はなかなか撮れないのです。突然スイッチ入るし。

みるくも私の飲みかけのフレーバーティーにドボンと入ったことがあります。
しかもまだ熱かったので慌てました。




by かず (2011-09-03 13:37) 

えみ

水浴びデビューおめでとぉー
そらちゃん気持ちよさそう♪
我が家はみんな霧吹きが大好きです^^
羽の裏もやってやってって見せてきます
水浴びしてる様子もかわゆいですよねぇ~♪
自分で水浴びしてくれると助かるけど、自ら水入れにダイブする子がいないの~
今日は暑いから水浴び日和!って思っても、「気分じゃない」って迷惑がられる事も。。。
そらちゃんの水浴びタイミングに続けてあげるなんて、、、愛ですぅ♪
by えみ (2011-09-04 00:46) 

kabako

まぁこさん

ありがとうございます~。
「そらが水浴びしない件」については、アドバイスいただき
ありがとうございました!
あまりにも嫌がるのでできなかったんですけど・・・
結局は偶然の産物(^^;)

マグカップに頭つこっみはみんなやるんですね(笑)。
このどんくささが愛おしいです~。

きっと洗われた事はもちろんですけど、その後のチャレンジも
スイッチ入る前に「怖い」ところで止めちゃったからかなぁ、と(^^;)

by kabako (2011-09-04 22:46) 

kabako

めめさん

愛というか、チャンスを逃してなるものか、という(笑)。
私が見たかったんですよ~、水浴びするところ(><)!!
羽を広げて、くね~んくね~んって・・・すっごく面白かわいかったです♪

何しろほぼ初めてだったので、濡れたそらはくちゃかったです(^^;)
乾いてる時のそら臭とはちょっとちがいましたよ(笑)。
そら臭は例えるならなんだろう・・・?
今度考察してみます(^m^)
ルイちゃんは「タンスの奥から取り出した古い飴玉」!?
む、むずかしい・・・わかるようなわからないような・・・(笑)。

by kabako (2011-09-04 22:57) 

kabako

かずさん

霧吹き派ですねー、かくじつに(笑)。
蛇口に近づけるだけで逃げていきますから(^^;)
実はそらの水浴び用にシャワーで出てくる浄水器を買ったんですけど
水浴び用としては無駄になっちゃいました。

みずるくちゃんは手の上でくねくね見せてくれるんですね~。
いいなー、羨ましいです(><)

そして、みるくちゃんも頭からお茶に突っ込んだ事が・・・(^m^)
あせっちゃいますけど・・・本当にかわいい♪

by kabako (2011-09-04 23:07) 

kabako

えみさん

ありがとうございます!
本当に待ちに待ったこの日が・・・(笑)。
みなさんのブログで拝見してましたけど、本当に羽の裏をみせて
「ここにも~」ってやるんですね!
もう、面白かったです。
雀の水浴びとちがって、すろーもーなのにも驚きました。

でも必ずしもスイッチって入るわけじゃないんですねー。
今度は偶然じゃなくて、霧吹きしてみようと思います。

by kabako (2011-09-04 23:22) 

みのる

どうも!先日は書き込みありがとうございました。

そらちゃん水浴びデビューしてよかったですね^^オフ会の時もおっしゃっていましたよねー。その後水浴びに目覚めちゃったりしてますか?気になります。コバルトの子が濡れていると羽が緑色っぽくなって、日の光にあてるとすごく綺麗で好きです(*´艸`)

そらちゃん臭がなくなっちゃったのは残念ですね…そのうち復活しますように。
by みのる (2011-09-07 17:37) 

kabako

みのるさん

こちらこそー、突然お邪魔いたしまして(^^;)

オフ会で「水浴びしなくて」とお話しさせていただきましたよね~。
すごいタイミングでした。
でも、残念ながらその後、特に水浴びに興味を示すようになったとかは
全くありません・・・。
確かに濡れると青い羽が緑になりますね!!

私は濡れたそらを見て、何かに似てるんだよな~・・・ん~・・・と、
悩んでいたんですけど、とうとう思い出しました!
ムーミンのスティンキー!!・・・似てませんか(笑)?

by kabako (2011-09-07 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

I Love You の日秋、ですね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。