SSブログ

東大寺大仏-天平の至宝-展 [展覧会とか]

国立博物館で開催されている「東大寺大仏-天平の至宝-展」へ行ってきました。

201011200921000.JPG

金曜日の国博は20:00(入場は19:30)まで開催しているので会社帰りにゆっくり観られます。
助かります[exclamation]

何度か東大寺には行っていますが、大仏殿の前にある八角燈籠(しかも国宝)を気にした事がなかったので、今回の展示は大変興味深かったです。
そんな絵が描かれていたんですね・・・。
燈篭の全ての面の下に描かれているお獅子がなんだかかわいいです。

そうそう、本当に偶然なのですが、ちょうど同じ日に弟が奈良の東大寺を訪れていたそうです。
「燈篭が無かったので変だった」とのこと[あせあせ(飛び散る汗)]
気にした事はないけど、あるべきところにあるものがない、というのはなんだかそういうことなのかもです。

そして、今回、私のオススメは!
バーチャル大仏です。
たくさんの国宝・重文があるなか、なぜに[exclamation&question]みたいな感じですが・・・映像がすごくキレイでしたし新しい発見がいくつもありました。
次に実物を見るときにはさらに新しい発見ができそうです[わーい(嬉しい顔)]

それから、五劫院(ごこういん)のご本尊阿弥陀如来坐像(重文)は今回最も私の心を鷲掴みにした仏像です。
ぜひ横からご尊顔を拝してみrていただきたし[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。