SSブログ

大哺乳類展(海のなかまたち) [展覧会とか]

国立科学博物館で開催されている大哺乳類展(海のなかまたち)へ行ってきました。

なんといっても圧巻はシロナガスクジラの骨格[ぴかぴか(新しい)]

201009101857000.JPG

[携帯電話]で撮ったのでなんだかボヤ~っとなってますが、すごい迫力でした[exclamation×2]

そして、クジラの腰骨はとってもかわいい[ハートたち(複数ハート)]

陸のなかまたち展にくらべると少しボリュームに欠けるかなぁ、という印象でしたが・・・しかたないです!海で暮らす哺乳類は少ないですもの。

でも大好きなイルカやアシカの事を知ることができました。

アシカってネコ目なんですね[あせあせ(飛び散る汗)]
ネコ目を肉食類ともいうそうなので、ああ、そうかって思いますけど、ネコ目ってちょっとびっくりです。
犬もネコ目ってことですもんね。
なるほどなー。

それから、ニホンアシカの剥製が展示されていました。

201009101914000.JPG

不勉強ですが私は日本近海でアシカが生きていた、という事を知らなかったので驚きました。
絶滅したといわれているそうですが、どこかでひっそり生きていてくれたらいいなぁ、と思わずにはいられません。
ニホンカワウソもニホンオオカミも。

いつも考えてしまうのですが、種の最後のひとりっていったいどんな気持ちなんだろう・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LeSportsac歯医者は苦手です・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。