SSブログ
緑たち ブログトップ

水仙 [緑たち]

花壇の春の花、2番手は水仙(品種名は忘れちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)])でした。
シンプルな水仙も素敵ですけど、この子は少し八重咲きかな?とてもゴージャス[ぴかぴか(新しい)]ですね。
ナルシスの生まれ変わった姿というのもうなずけます。

今日は朝から霧雨が降っているので、なんだか生き生き嬉そうな感じがします[わーい(嬉しい顔)]
しっとりした風情もまた素敵ですね。

IMG_20140327_101759.jpg



【水仙】
 ヒガンバナ科
 スイセン属
 耐寒性球根草

タグ:水仙
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニアイリス ”ハーモニー” [緑たち]

春を待っていたお花たちが咲いてきました[ぴかぴか(新しい)]
この子は、ミニアイリスハーモニーという品種です。
たった15cmの小さな小さな子ですが、清々しいブルーやシャンとした姿がとても凛々しい感じです[黒ハート]
(寒くて花壇のお手入れをサボっていたので野草も一緒に絶賛生育中・笑)
お花が終わったら追肥を忘れないようにしないと!
IMG_20140318_085702.jpg


・・・気が付いたらブログを長い期間ほったらかしにしてしまっていました・・・(^_^;)
せっかく今まで続けて来たんだし、さかのぼって更新しなくては、と思います。



【ミニアイリス】
 アヤメ科
 アヤメ属
 耐寒性球根多年草


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緑のカーテン ”ゴーヤ” [緑たち]

大好きなブロガさんに触発されて、私も緑のカーテンを作ってみました[るんるん]
ゴーヤがどんどん大きくなってます[exclamation×2]
P1020056.jpg
(2.5mあるネットを超えて上に上に伸びていく・・・剪定した方がいいのかな?)

元気なゴーヤの右側にひっそりとアサガオもいます。
冷蔵庫の掃除をしていたら5年前に保管したまま忘れていた種が出てきました[たらーっ(汗)]
忘れていてごめんね[もうやだ~(悲しい顔)]
というわけで、ためしに蒔いてみたら15個中5個だけ発芽しました。
思ったよりも発芽率がよいです。
そのうちの1本です[わーい(嬉しい顔)]
発芽させるときに色がわからなくなってしまったので、何色が咲くのかとっても楽しみです。

ゴーヤのお花は次々に咲いています。
P1020057.jpg
・・・でも実がなる様子はまったくありません[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも、緑のカーテンとしての役割&毎朝の私の楽しみ担当の役割はしっかり果たしてくれているのです[ぴかぴか(新しい)]


【ツルレイシ(ゴーヤ)】
 ウリ科
 ツルレイシ属

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節外れの木苺 [緑たち]

毎年、我が家に「初夏の味」を届けてくれる木苺。
この夏の猛暑で大部分が枯れてしまいました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

次の春の分はあきらめていたのですが・・・なんと、たった1つ生き残った株に木苺が2つ実っているではありませんか[exclamation&question]
季節をまちがえちゃったんだね[たらーっ(汗)]

201011040821000.JPG

とってもきれいな木苺。
ありがたく、木苺が大好きだったらっきーにお供えします[ぴかぴか(新しい)]


【木苺(ラズベリー)】
 バラ科
 キイチゴ属
 低木性落葉果樹

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
緑たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。