SSブログ

出雲大社で「月始祭」 2日目(2) [旅行]

出雲大社で「月始祭」 1日目
出雲大社で「月始祭」 2日目(1)

出雲大社で「月始祭」 2日目、出雲大社の続いて日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)へ。
DSC_0347.jpg



ずっと山の中で緑ばかりの車窓に突然、お社の鮮やかな朱色が飛び込んできました。
急でなんだか不思議な感じ。
これでお天気が良かったら海の青がさらにきれいなんだろうなぁ。
でも、一瞬サァーって感じで晴れたんです。奇跡[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1119.jpg
IMG_1120.jpg

そして「御神砂」というこちらのお守りは言わないと出してもらえないのですが(張り紙はありました)、ご利益があるという事でしたので3つ買ってきました。
DSC_0809.jpg

DSC_0810.jpgこちらは日本の夜を守る神社だそうです。
(ちなみに昼を守るのは伊勢神宮)
上の宮である「神の宮」には素戔嗚大神、「日沈宮(ひしずみのみや)」には天照大御神とご姉弟をお祭りしている神社です。

そして、出雲大社よりも格が上で伊勢神宮と同格なんだとか・・・なにげにすごいので驚きました[exclamation]




IMG_1124.jpg

旅の最後の目的地は日御碕灯台です。
曇っていてもすばらしい眺めだったので、晴れていたらさらに最高だっただろうなー。
ウミネコの繁殖地になっているそうですが、この日はトビしか発見できなかったです(笑)。

島根県、本当に楽しかったです。
今度は個人旅行でゆっくり色々なところを見てまわりたいなって思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。