SSブログ

2013年読書まとメーター [読書感想文]

2013年の読書メーター
読んだ本の数:159冊
読んだページ数:37695ページ
ナイス数:591ナイス
chart.gif
森見登美彦の京都ぐるぐる案内森見登美彦の京都ぐるぐる案内
読了日:12月29日 著者:森見登美彦
青の祓魔師 12 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 12 (ジャンプコミックス)
読了日:12月29日 著者:加藤和恵
愛蔵版 動物のお医者さん 6 (花とゆめCOMICSスペシャル)愛蔵版 動物のお医者さん 6 (花とゆめCOMICSスペシャル)
読了日:12月29日 著者:佐々木倫子
愛蔵版 動物のお医者さん 5 (花とゆめCOMICSスペシャル)愛蔵版 動物のお医者さん 5 (花とゆめCOMICSスペシャル)
読了日:12月29日 著者:佐々木倫子
f植物園の巣穴 (朝日文庫)f植物園の巣穴 (朝日文庫)
読了日:12月24日 著者:梨木香歩
CD付き ノラガミ(9)限定版 (月刊マガジンコミックス)CD付き ノラガミ(9)限定版 (月刊マガジンコミックス)
読了日:12月18日 著者:あだちとか
夜さん 2 (ゼノンコミックス)夜さん 2 (ゼノンコミックス)
読了日:12月18日 著者:佐原ミズ
コンパニオンバード No.20: 鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌 (SEIBUNDO Mook)コンパニオンバード No.20: 鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌 (SEIBUNDO Mook)
読了日:12月17日 著者:
エナガのねぐらエナガのねぐら
読了日:12月17日 著者:松原卓二
ちはやふる(23) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(23) (Be・Loveコミックス)
読了日:12月14日 著者:末次由紀
ありがとう! わさびちゃん:カラスに襲われた子猫は天使になったありがとう! わさびちゃん:カラスに襲われた子猫は天使になった
読了日:12月12日 著者:わさびちゃん
さよならドビュッシー 前奏曲(プレリュード)~要介護探偵の事件簿 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)さよならドビュッシー 前奏曲(プレリュード)~要介護探偵の事件簿 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
読了日:12月11日 著者:中山七里
魔法の夜: 竜宮ホテル (徳間文庫 む)魔法の夜: 竜宮ホテル (徳間文庫 む)感想
今はホテルとして営業はしてはいないけど心優しい人たちが暮らす「竜宮ホテル」のクリスマスのお話です。心に傷があって、それと向き合いながら懸命に生きている住人達に幸せになってもらいたい・・・と思いながら読了しました。小さな頃、クリスマスはプレゼントが貰える嬉しい日でした。もう少し大人になると大好きな人と過ごす嬉しい日でした。今は・・・「どうか皆が幸いでありますように」と誰かのために祈る日だったら素敵だな、と思いました。なかなかそうはいかないですけどね(^^;) ほろほろと泣けるシーンあります。ご注意を(笑)。
読了日:12月6日 著者:村山早紀
小泉八雲集 (新潮文庫)小泉八雲集 (新潮文庫)
読了日:12月4日 著者:小泉八雲
思い出のとき修理します 2 明日を動かす歯車 (集英社文庫)思い出のとき修理します 2 明日を動かす歯車 (集英社文庫)
読了日:11月29日 著者:谷瑞恵
渡りの足跡 (新潮文庫)渡りの足跡 (新潮文庫)感想
梨木さんの著書を読む度に日本語って美しいなぁ、といつも思う。自然を表現するのにこんな言葉を使うのか、と驚きつつも妙にぴったりとくる。訪れた事の無い北海道の風景や雄大な空を滑空するワシタカが目に浮かぶ。 梨木さんが観察した渡り鳥を紹介するといった内容だけれど、それだけにとどまらない。そうか、梨木さんのおっしゃる通り、私たちもみた事のない場所を目指す渡りの途中にいるのかもしれない。それから各章の最後に梨木さんの文章で紹介されている鳥の写真をググって調べるのがとても楽しかった。写真が入ってない事が良かった。
読了日:11月25日 著者:梨木香歩
怖い絵  (角川文庫)怖い絵 (角川文庫)
読了日:11月22日 著者:中野京子
ダチョウは軽車両に該当します (文春文庫)ダチョウは軽車両に該当します (文春文庫)
読了日:11月21日 著者:似鳥鶏
ノラガミ拾遺集 壱 (月刊マガジンコミックス)ノラガミ拾遺集 壱 (月刊マガジンコミックス)
読了日:11月17日 著者:あだちとか
パラダイス パイレーツ 3 (花とゆめCOMICS)パラダイス パイレーツ 3 (花とゆめCOMICS)
読了日:11月17日 著者:山口美由紀
HUG!friends: セラピーフォトブック (小学館SJムック)HUG!friends: セラピーフォトブック (小学館SJムック)
読了日:11月15日 著者:丹葉暁弥,ひすいこたろう
午後からはワニ日和 (文春文庫)午後からはワニ日和 (文春文庫)感想
今年の2月にU動物園で大人のための1日飼育員体験に参加してきました。 こちらの著書にもありますが、動物園の飼育員さんのお仕事の大半はお掃除みたいです。私もほとんどお掃除をして1日を過ごしました。 印象的だったのは飼育員さんが本当に動物が好きでたまらないという感じいっぱいでお仕事されていた事。相当に狭き門ですもんね。 動物園が好きな方にはぴったりのミステリーです。登場人物もキャラが立っていてイメージ膨らみます。ただもう少し動物が活躍したらもっと面白いかも。・・・ってムリか(笑)。作中の解説が面白いです。
読了日:11月14日 著者:似鳥鶏
愛蔵版 動物のお医者さん 4 (花とゆめCOMICSスペシャル)愛蔵版 動物のお医者さん 4 (花とゆめCOMICSスペシャル)
読了日:11月11日 著者:佐々木倫子
愛蔵版 動物のお医者さん 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)愛蔵版 動物のお医者さん 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)
読了日:11月10日 著者:佐々木倫子
月魚 (角川文庫)月魚 (角川文庫)
読了日:11月8日 著者:三浦しをん
牡牛座の君へ 牡牛座の君が、もっと自由にもっと自分らしく生きるための31の方法 (12星座の君へシリーズ)牡牛座の君へ 牡牛座の君が、もっと自由にもっと自分らしく生きるための31の方法 (12星座の君へシリーズ)
読了日:11月7日 著者:鏡リュウジ
インコとおしゃべり: キモチがわかれば、もっとなかよし!インコとおしゃべり: キモチがわかれば、もっとなかよし!
読了日:11月3日 著者:
インコ語レッスン帖―もっともっとインコに愛されたいあなたへインコ語レッスン帖―もっともっとインコに愛されたいあなたへ
読了日:10月31日 著者:
鳥のはなし~人と鳥の心温まる物語~鳥のはなし~人と鳥の心温まる物語~感想
鳥の保護施設、TSUBASAの代表“鳥爺”こと、松本壯志さんの著書です。人それぞれに物語があるように鳥達にも物語がありますよね。私たちを幸せにしてくれる鳥達に少しでも幸せをお返しできたらいいなぁ、と思います。
読了日:10月31日 著者:松本壯志
政と源政と源感想
東京の下町に暮らすおじいさんふたりのお話です。
読みながらくすっと笑ってしまったり、うるっとしてしまったり、かわいらしい登場人物達が愛しくなりました。
続編があるといいなぁ。
読了日:10月30日 著者:三浦しをん
マンガでわかるインコの気持ち  インコの心がだいたい人間と同じってホント?遊んでほしい、かまってほしいときのサインは? (サイエンス・アイ新書)マンガでわかるインコの気持ち インコの心がだいたい人間と同じってホント?遊んでほしい、かまってほしいときのサインは? (サイエンス・アイ新書)
読了日:10月30日 著者:細川博昭
清須会議 (幻冬舎文庫)清須会議 (幻冬舎文庫)
読了日:10月29日 著者:三谷幸喜
×××HOLiC・戻(1) (KCデラックス)×××HOLiC・戻(1) (KCデラックス)
読了日:10月27日 著者:CLAMP
宇宙兄弟(22)限定版 (講談社キャラクターズA)宇宙兄弟(22)限定版 (講談社キャラクターズA)
読了日:10月25日 著者:小山宙哉
とりぱん(15) (ワイドKCモーニング)とりぱん(15) (ワイドKCモーニング)
読了日:10月24日 著者:とりのなん子
竜が最後に帰る場所 (講談社文庫)竜が最後に帰る場所 (講談社文庫)感想
鳥が大好きなのでカバーイラストに惹かれて購入しました。あとで気がつきましたが、こちらの著者の本は「草迷宮」を読んだ事がありました。ジャンルでいえば、ファンタジーです。でもベタベタなファンタジーではなく、日常に紛れ込んだ多少の違和感のような…リアルに近いファンタジーといったらいいのか不思議な感じの短編集です。ちなみに鳥はあまり関係なかったかも(笑)。
読了日:10月20日 著者:恒川光太郎
ノラガミ(8) (月刊マガジンコミックス)ノラガミ(8) (月刊マガジンコミックス)
読了日:10月19日 著者:あだちとか
妖怪アパートの幽雅な日常8 (講談社文庫)妖怪アパートの幽雅な日常8 (講談社文庫)
読了日:10月14日 著者:香月日輪
愛蔵版 動物のお医者さん 2 (花とゆめCOMICSスペシャル)愛蔵版 動物のお医者さん 2 (花とゆめCOMICSスペシャル)
読了日:10月10日 著者:佐々木倫子
百鬼夜行抄 22巻 特装版 (Nemuki+コミックス)百鬼夜行抄 22巻 特装版 (Nemuki+コミックス)
読了日:10月10日 著者:今市子
愛蔵版 動物のお医者さん 1 (花とゆめCOMICS)愛蔵版 動物のお医者さん 1 (花とゆめCOMICS)感想
連載当時に雑誌で読み、コミックス版、文庫版も持っていますが、カバー絵が書き下ろしで、カラーページがちゃんとカラーで収録されているので、また購入(笑)。なんど読んでもおもしろいですねー。登場人物達の服装に時代は感じますが、物語は色褪せませんね。
読了日:10月9日 著者:佐々木倫子
マギ 18 (少年サンデーコミックス)マギ 18 (少年サンデーコミックス)
読了日:10月8日 著者:大高忍
ソウルメイトソウルメイト
読了日:9月18日 著者:馳星周
花咲ける青少年 特別編 4 (花とゆめCOMICSスペシャル)花咲ける青少年 特別編 4 (花とゆめCOMICSスペシャル)
読了日:9月15日 著者:樹なつみ
DVD付き ちはやふる(22)限定版 (Be・Loveコミックス)DVD付き ちはやふる(22)限定版 (Be・Loveコミックス)感想
DVDでは菫ちゃん大活躍w
読了日:9月14日 著者:末次由紀
いくえみさんちの白い犬 (愛蔵版コミックス)いくえみさんちの白い犬 (愛蔵版コミックス)
読了日:9月13日 著者:いくえみ綾
風光る 34 (フラワーコミックス)風光る 34 (フラワーコミックス)
読了日:9月8日 著者:渡辺多恵子
人として大切なことはチンパンジーが教えてくれる人として大切なことはチンパンジーが教えてくれる感想
動物園での「飼育」というお仕事は、動物好きならたいへんあこがれますが(私もその1人かも)、嬉しい出来事の何倍も大変辛い事や悲しい事があるんだと改めて思いました。 頭の良いチンパンジーならではご苦労もあるかと思います。 先日C市動物公園でとても残念な事件があり、動物園に少し不信感を持ってしまいましたが、飼育しているチンパンジーを家族同然と書かれているこの著書のおかげで少し安心しました。 今度、多摩動物公園を訪れたらチンパンジー舎の前から動けなくなりそうです。 カバー絵はしょこたんです。
読了日:9月6日 著者:
山椒茶屋 インコつづきました。山椒茶屋 インコつづきました。
読了日:9月1日 著者:よんよん
山椒茶屋 インコはじめました。山椒茶屋 インコはじめました。
読了日:9月1日 著者:よんよん
<完本>初ものがたり (PHP文芸文庫)<完本>初ものがたり (PHP文芸文庫)
読了日:8月19日 著者:宮部みゆき
死神の精度 (文春文庫)死神の精度 (文春文庫)感想
再読。ハードカバーで刊行された新刊時に読んだので内容をすっかり忘れていました。「死神の浮力」を読む前におさらい。
読了日:8月13日 著者:伊坂幸太郎
宮部みゆきの江戸怪談散歩 (新人物文庫)宮部みゆきの江戸怪談散歩 (新人物文庫)
読了日:8月11日 著者:宮部みゆき
大人のスキンケア再入門   美容皮膚科医が教える「美肌」と「枯れ肌」の分かれ道 (知恵の森文庫)大人のスキンケア再入門 美容皮膚科医が教える「美肌」と「枯れ肌」の分かれ道 (知恵の森文庫)
読了日:8月9日 著者:吉木伸子
青の祓魔師 11 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 11 (ジャンプコミックス)
読了日:8月4日 著者:加藤和恵
BLEACH―ブリーチ― 60 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 60 (ジャンプコミックス)
読了日:8月3日 著者:久保帯人
龍のすむ家 第二章 氷の伝説 (竹書房文庫)龍のすむ家 第二章 氷の伝説 (竹書房文庫)
読了日:8月1日 著者:クリス・ダレーシー
文庫版 龍のすむ家 (竹書房文庫)文庫版 龍のすむ家 (竹書房文庫)
読了日:7月29日 著者:クリス・ダレーシー
0能者ミナト〈3〉 (メディアワークス文庫)0能者ミナト〈3〉 (メディアワークス文庫)
読了日:7月25日 著者:葉山透
いつも彼らはどこかにいつも彼らはどこかに
読了日:7月22日 著者:小川洋子
夏目友人帳 16巻 フィギュアストラップ付き限定版 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 16巻 フィギュアストラップ付き限定版 (花とゆめCOMICS)
読了日:7月6日 著者:緑川ゆき
泣き童子 三島屋変調百物語参之続泣き童子 三島屋変調百物語参之続感想
三島屋変調百物語シリーズ「おそろし」「あんじゅう」と長編でしたが、3冊目は連作短編でした。どんどんおちかちゃんが頼もしくなっていくのでなんだか嬉しかったです。それにしても今回は短篇なのに(だから?)前2作に負けないほど怖かったです。特に表題作の「鳴き童子」!夜中に読んで失敗しました。前作で登場した謎の人物がちらっと姿を現してきたので、今後もこのシリーズは続くようです。すごく楽しみです!
読了日:6月30日 著者:宮部みゆき
宇宙兄弟(21)限定版 (プレミアムKC)宇宙兄弟(21)限定版 (プレミアムKC)
読了日:6月22日 著者:小山宙哉
コンパニオンバード No.19: 鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌 (SEIBUNDO Mook)コンパニオンバード No.19: 鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌 (SEIBUNDO Mook)
読了日:6月20日 著者:
七つの大罪(3) (少年マガジンコミックス)七つの大罪(3) (少年マガジンコミックス)
読了日:6月19日 著者:鈴木央
ノラガミ(7) (月刊マガジンコミックス)ノラガミ(7) (月刊マガジンコミックス)感想
祝・アニメ化ww
読了日:6月19日 著者:あだちとか
ちはやふる(21) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(21) (Be・Loveコミックス)
読了日:6月15日 著者:末次由紀
星間商事株式会社社史編纂室星間商事株式会社社史編纂室
読了日:6月11日 著者:三浦しをん
岩合光昭と動物園・水族館を歩く岩合光昭と動物園・水族館を歩く
読了日:6月9日 著者:岩合光昭
必ず知っておきたいインコのきもち―幸せな関係を築くために (コツがわかる本)必ず知っておきたいインコのきもち―幸せな関係を築くために (コツがわかる本)感想
オールカラーで写真がたくさん使ってあり、とても楽しい本でした。読み応えもあります。初めてインコさんと暮らす方にぴったりですね。と、いうか、うちのインコさんが(小さい小さい写真で^^;)載っているのでそれだけで幸せでした!
読了日:6月9日 著者:松本壯志
悪夢の棲む家 ゴーストハント(1)特装版 (プレミアムKC)悪夢の棲む家 ゴーストハント(1)特装版 (プレミアムKC)
読了日:6月8日 著者:いなだ詩穂
テガミバチ 16 (ジャンプコミックス)テガミバチ 16 (ジャンプコミックス)
読了日:6月8日 著者:浅田弘幸
漫画・日本霊異記 (メディアファクトリー新書)漫画・日本霊異記 (メディアファクトリー新書)
読了日:6月7日 著者:ichida
BLEACH―ブリーチ― 59 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 59 (ジャンプコミックス)
読了日:6月4日 著者:久保帯人
0能者ミナト〈2〉 (メディアワークス文庫)0能者ミナト〈2〉 (メディアワークス文庫)
読了日:5月23日 著者:葉山透
マギ 17 (少年サンデーコミックス)マギ 17 (少年サンデーコミックス)
読了日:5月18日 著者:大高忍
マリアビートルマリアビートル
読了日:5月17日 著者:伊坂幸太郎
魔法使いのハーブティー (メディアワークス文庫)魔法使いのハーブティー (メディアワークス文庫)
読了日:5月16日 著者:有間カオル
0能者ミナト (メディアワークス文庫)0能者ミナト (メディアワークス文庫)
読了日:5月13日 著者:葉山透
なにかのご縁―ゆかりくん、白いうさぎと縁を見る (メディアワークス文庫)なにかのご縁―ゆかりくん、白いうさぎと縁を見る (メディアワークス文庫)
読了日:5月13日 著者:野崎まど
神様のカルテ2 (小学館文庫)神様のカルテ2 (小学館文庫)
読了日:5月10日 著者:夏川草介
([か]8-1)北里大学獣医学部 犬部! (ポプラ文庫)([か]8-1)北里大学獣医学部 犬部! (ポプラ文庫)感想
動物愛護については色々な主義主張があって、答えはきっとないんだと思います。ただ、著者があとがきで書いているように家族として動物を迎えたなら天国に旅立ってゆくその瞬間まで一緒にいてあげる事。そして迷子にさせない事(災害時の備えも)。それがなによりも大切なんだと思いました。それだけで奪われる命がどんなに減るのか、とても考えされられました。いつか世の中から動物の殺処分がなくなりますように。そして、動物を物ではなく命として法律が認めてくれる日が訪れますように・・・。
読了日:5月8日 著者:片野ゆか
竜宮ホテル (徳間文庫)竜宮ホテル (徳間文庫)
読了日:5月7日 著者:村山早紀
月の輝く夜に/ざ・ちぇんじ! (コバルト文庫)月の輝く夜に/ざ・ちぇんじ! (コバルト文庫)感想
学生時代、夢中になって読んでいた氷室冴子さんの本が刊行されていたと知り、急いでお取り寄せ。しかも「クララ白書」の番外編まで!「ざ・ちぇんじ」は当時読んでいましたが、今でも十分楽しめましたし、「月の輝く夜に」は大人の読み物として十分読みごたえがありました。「少女小説家を殺せ!」は「少女小説家は死なない!」を読んでいたら火村センセと米子さんとの再会に感激すると思います。もっと氷室さんの小説が読みたかったなぁ。読み返したいけどコバルト文庫ほぼ絶版なのですね~本当に残念(;;)
読了日:5月5日 著者:氷室冴子
ネネコさんの動物写真館 (新潮文庫)ネネコさんの動物写真館 (新潮文庫)
読了日:5月2日 著者:角野栄子
ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)
読了日:5月1日 著者:三上延
Team・HKTeam・HK
読了日:4月29日 著者:あさのあつこ
七つの大罪(2) (少年マガジンコミックス)七つの大罪(2) (少年マガジンコミックス)
読了日:4月27日 著者:鈴木央
ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)
読了日:4月27日 著者:三上延
ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
読了日:4月25日 著者:三上延
七つの大罪(1) (少年マガジンコミックス)七つの大罪(1) (少年マガジンコミックス)
読了日:4月24日 著者:鈴木央
うちのインコ: インコあるあるフォトエッセイうちのインコ: インコあるあるフォトエッセイ
読了日:4月24日 著者:
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
読了日:4月23日 著者:三上延
夜の底は柔らかな幻 下夜の底は柔らかな幻 下
読了日:4月22日 著者:恩田陸
RDG5 レッドデータガール  学園の一番長い日 (角川文庫)RDG5 レッドデータガール 学園の一番長い日 (角川文庫)
読了日:4月21日 著者:荻原規子
RDG4 レッドデータガール    世界遺産の少女 (角川文庫)RDG4 レッドデータガール 世界遺産の少女 (角川文庫)
読了日:4月20日 著者:荻原規子
RDG3 レッドデータガール  夏休みの過ごしかた (角川文庫)RDG3 レッドデータガール 夏休みの過ごしかた (角川文庫)
読了日:4月19日 著者:荻原規子
RDG2 レッドデータガール  はじめてのお化粧 (角川文庫)RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧 (角川文庫)
読了日:4月18日 著者:荻原規子
つばさのおくりもの (一般書)つばさのおくりもの (一般書)感想
「リボン」に登場するリボンちゃんの語る物語です。オカメさんのあんよは対趾足・・・内容がとても素敵なだけにイラストが間違っているのはとっても残念・・・。
読了日:4月15日 著者:小川糸
リボン (一般書)リボン (一般書)感想
オカメインコのリボンちゃんが繋ぐ物語。小川糸さんは埼玉県にある鳥の保護施設にも取材に行かれたそうで、鳥の事をとてもくわしく丁寧に描いていらっしゃると思います(それだけにイラストのオカメインコさんの足が違うのが痛い・・・)。リボンちゃんはもちろん、物語に登場する人々の幸せを願わずにはいられませんでした。そして、私もインコさんと暮らしているので万が一がないように気を引き締めたいと思いました。
読了日:4月15日 著者:小川糸
夜の底は柔らかな幻 上夜の底は柔らかな幻 上
読了日:4月14日 著者:恩田陸
世界の美しい鳥世界の美しい鳥感想
カバーの小鳥に一目惚れして、レジに連れていってしまいました(笑)。本当に鳥たちの色のバリエーションの豊かさには驚くばかりです。パステルカラーに蛍光色、かと思えば黒一色だったり…。何度みても飽きません。
読了日:4月12日 著者:
重版出来! 1 (ビッグコミックス)重版出来! 1 (ビッグコミックス)
読了日:4月12日 著者:松田奈緒子
県庁おもてなし課 (角川文庫)県庁おもてなし課 (角川文庫)
読了日:4月11日 著者:有川浩
ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)
読了日:4月8日 著者:森見登美彦
もの思う鳥たち―鳥類の知られざる人間性 (いのちと環境ライブラリー)もの思う鳥たち―鳥類の知られざる人間性 (いのちと環境ライブラリー)
読了日:4月5日 著者:セオドア・ゼノフォンバーバー
海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)
読了日:4月3日 著者:吉田秋生
海街diary 4 帰れない ふたり(flowers コミックス)海街diary 4 帰れない ふたり(flowers コミックス)
読了日:4月3日 著者:吉田秋生
世界で最も美しい書店世界で最も美しい書店
読了日:4月2日 著者:清水玲奈
雪猫雪猫感想
真っ白いネコ、タマオくんの一人称で語られる物語です。あのサビ猫ちゃんも登場します。猫ちゃんに限りませんが、あの子達はなんて一途なんだろう・・・と切なくもなり、暖かくもなり。もちろんこのお話はファンタジーですけど、夜空を見上げたら猫が飛んでるかもしれないなぁ、なんて思ってしまいました。
読了日:3月29日 著者:大山淳子
海街diary 3 陽のあたる坂道 (フラワーコミックス)海街diary 3 陽のあたる坂道 (フラワーコミックス)
読了日:3月27日 著者:吉田秋生
海街diary 2 真昼の月 (フラワーコミックス)海街diary 2 真昼の月 (フラワーコミックス)
読了日:3月27日 著者:吉田秋生
海街diary 1 蝉時雨のやむ頃海街diary 1 蝉時雨のやむ頃
読了日:3月27日 著者:吉田秋生
とりぱん(14) (ワイドKCモーニング)とりぱん(14) (ワイドKCモーニング)
読了日:3月24日 著者:とりのなん子
植物図鑑 (幻冬舎文庫)植物図鑑 (幻冬舎文庫)感想
「甘い、甘すぎる・・・けど、私も拾ってみたい、こんな男子なら~」と「お腹がすいたー」という気持ちが交互に波のように押し寄せてきました(笑)。小さい頃に食べたノビルが出てきてすごく懐かしくなりました。あの頃はまったく美味しいと思えなかったんですが、大人になった今なら美味しいって感じられるんですかね?
読了日:3月23日 著者:有川浩
ガソリン生活ガソリン生活感想
すごくかわいいお話でした(良く考えてみたら起きた事件はかわいくないけど)。車たちが愛おしくて、私に運転を教えてくれた赤いシビックを思い出してしんみりしました。登場人物(車)達の軽妙な会話も健在。最後まで楽しくほっこり読みました。ワイパー動いちゃう♪
読了日:3月22日 著者:伊坂幸太郎
かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (角川文庫)かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (角川文庫)感想
万城目作品の中でナンバーワンです!とても優しく懐かしく感じました。
読了日:3月21日 著者:万城目学
てふてふ荘へようこそ (角川文庫)てふてふ荘へようこそ (角川文庫)
読了日:3月19日 著者:乾ルカ
ちはやふる(20) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(20) (Be・Loveコミックス)
読了日:3月16日 著者:末次由紀
幻想郵便局 (講談社文庫)幻想郵便局 (講談社文庫)
読了日:3月14日 著者:堀川アサコ
猫弁と透明人間猫弁と透明人間
読了日:3月12日 著者:大山淳子
桜ほうさら桜ほうさら
読了日:3月10日 著者:宮部みゆき
パラダイス パイレーツ 2 (花とゆめCOMICS)パラダイス パイレーツ 2 (花とゆめCOMICS)
読了日:3月7日 著者:山口美由紀
家庭教師ヒットマンREBORN! 42 (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 42 (ジャンプコミックス)
読了日:3月5日 著者:天野明
BLEACH―ブリーチ― 58 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 58 (ジャンプコミックス)
読了日:3月5日 著者:久保帯人
『般若心経』 2013年1月 (100分 de 名著)『般若心経』 2013年1月 (100分 de 名著)
読了日:3月3日 著者:
ノラガミ(6) (月刊マガジンコミックス)ノラガミ(6) (月刊マガジンコミックス)
読了日:3月2日 著者:あだちとか
ノラガミ(5) (月刊マガジンコミックス)ノラガミ(5) (月刊マガジンコミックス)
読了日:3月2日 著者:あだちとか
ノラガミ(4) (月刊マガジンコミックス)ノラガミ(4) (月刊マガジンコミックス)
読了日:3月2日 著者:あだちとか
ノラガミ(3) (月刊マガジンコミックス)ノラガミ(3) (月刊マガジンコミックス)
読了日:3月2日 著者:あだちとか
ノラガミ(2) (月刊マガジンコミックス)ノラガミ(2) (月刊マガジンコミックス)
読了日:3月2日 著者:あだちとか
ノラガミ(1) (月刊マガジンコミックス)ノラガミ(1) (月刊マガジンコミックス)
読了日:3月2日 著者:あだちとか
ナミヤ雑貨店の奇蹟ナミヤ雑貨店の奇蹟
読了日:3月1日 著者:東野圭吾
晴天の迷いクジラ晴天の迷いクジラ感想
窪美澄さん初読です。川の流れのないところに入り込んでしまった水が行き場を失って溜まって澱んでしまっているような前半。読むのが辛くて遅々として進みませんでした。でも溜まりに溜まって決壊してしまうと後は壮快であっという間に読了しました!ただ、元の流れに戻っただけで戻っていく現実はなにも変わっていないんだな、と思わせるラストが切なかったです。
読了日:2月25日 著者:窪美澄
宇宙兄弟 20 (プレミアムKC)宇宙兄弟 20 (プレミアムKC)
読了日:2月24日 著者:小山宙哉
書店員あるある書店員あるある
読了日:2月22日 著者:書店員あるある研究会
マギ 16 (少年サンデーコミックス)マギ 16 (少年サンデーコミックス)
読了日:2月21日 著者:大高忍
マメシバ一郎 オフィシャルフォトブックマメシバ一郎 オフィシャルフォトブック
読了日:2月21日 著者:関由香
猫と妻と暮らす 蘆野原偲郷猫と妻と暮らす 蘆野原偲郷
読了日:2月18日 著者:小路幸也
ヒア・カムズ・ザ・サンヒア・カムズ・ザ・サン
読了日:2月17日 著者:有川浩
まる文庫 (講談社文庫)まる文庫 (講談社文庫)
読了日:2月15日 著者:有限会社養老研究所
ネコに金星―ニッポンの猫写真集ネコに金星―ニッポンの猫写真集
読了日:2月15日 著者:岩合光昭
夢違夢違感想
読了しても謎が謎のまま・・・でも全てに回答を与えてしまったらきっと面白くなくなってしまうんだろうなぁ。すごくドキドキしながら読み進めるんですけどラストは何事もなかったように日常に戻っていく感じ。でも日常に紛れ込んでいるだけで事象は変わらずにそこにあります。本当に怖い事は日常とそんなに遠くないところにあるのかもしれません。「月の裏側」にも似てるかな?
読了日:2月14日 著者:恩田陸
とりぱん(13) (ワイドKCモーニング)とりぱん(13) (ワイドKCモーニング)
読了日:2月7日 著者:とりのなん子
黒子のバスケ 21 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 21 (ジャンプコミックス)
読了日:2月6日 著者:藤巻忠俊
残り全部バケーション残り全部バケーション感想
私の好みの伊坂さんが帰ってキターーっ!という感じでした。会話部分が本当に良いです。
読了日:2月6日 著者:伊坂幸太郎
京都・社寺参拝入門 (らくたび文庫 No. 7)京都・社寺参拝入門 (らくたび文庫 No. 7)
読了日:2月4日 著者:
よろず占い処 陰陽屋へようこそ (ポプラ文庫ピュアフル)よろず占い処 陰陽屋へようこそ (ポプラ文庫ピュアフル)
読了日:1月31日 著者:天野頌子
神去なあなあ夜話神去なあなあ夜話
読了日:1月28日 著者:三浦しをん
伊勢神宮 きちんとおまいり (たびカル)伊勢神宮 きちんとおまいり (たびカル)
読了日:1月25日 著者:
神去なあなあ日常 (徳間文庫)神去なあなあ日常 (徳間文庫)
読了日:1月23日 著者:三浦しをん
一鬼夜行 枯れずの鬼灯 (ポプラ文庫ピュアフル)一鬼夜行 枯れずの鬼灯 (ポプラ文庫ピュアフル)
読了日:1月18日 著者:小松エメル
風光る 33 (フラワーコミックス)風光る 33 (フラワーコミックス)
読了日:1月16日 著者:渡辺多恵子
小説・夏目友人帳 (花とゆめCOMICS)小説・夏目友人帳 (花とゆめCOMICS)
読了日:1月14日 著者:村井さだゆき
私の家では何も起こらない (幽BOOKS)私の家では何も起こらない (幽BOOKS)感想
連作短編集です。丘の上に建つ1件の家にまつわるお話。怪談なんですけど怖い話が苦手な私でもさらさら読めました。直接的な怖さというよりはふと思い出した時に「あれ?よく考えたら変じゃない?」という曖昧な恐怖でした。
読了日:1月11日 著者:恩田陸
みんなのふこう〜葉崎は今夜も眠れない (ポプラ文庫ピュアフル)みんなのふこう〜葉崎は今夜も眠れない (ポプラ文庫ピュアフル)感想
久々の若竹さんです!事件?の中心人物であるところのココロちゃんのふこうを周りの人たちが語っていく、というストーリーでした。ココロちゃんの周りに集う人々の善意と悪意の物語です。作中の人物たちのように私もココロちゃんのその後が知りたくて一気に読んでしまいました。葉崎のお話を読んでいる方は思わずニヤっとしてしまうであろう登場人物が出てきたりして違う意味でも楽しめると思います。それにしても・・・ココロちゃん最強。
読了日:1月9日 著者:若竹七海
コンビニたそがれ堂 空の童話 (ポプラ文庫ピュアフル)コンビニたそがれ堂 空の童話 (ポプラ文庫ピュアフル)感想
物語を生み出した作家さん、編集さん、本として製作した版元さん、販売した取次さん、書店さんはもちろん、もしかしたら面白いよと薦めてくれた友人・知人がいたかもしれないですし、読メで偶然見かけた感想がステキだったからかもしれません。とにかく「本」はとてもたくさんの人たちと長い時間をかけて私の元にたどり着くんですね。「本が大好きで本当に良かったなぁ」としみじみ思いました。小さい頃に大好きだったあの本が無くなってしまっていても心の一部になっているんですね。きっとこの「たそがれ堂」シリーズもそんな本になると思います。
読了日:1月6日 著者:村山早紀
夏目友人帳 15 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 15 (花とゆめCOMICS)
読了日:1月5日 著者:緑川ゆき
青の祓魔師 10 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 10 (ジャンプコミックス)
読了日:1月4日 著者:加藤和恵

読書メーター

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。