SSブログ

3歳鳥検診 [そらさんとの生活]

11月20日は3回目のそらのお迎え記念日でした[ぴかぴか(新しい)]
そんなわけで、去年に引き続き、かかりつけのあず小鳥の診療所でお祝いの鳥ドックです。
(・・・といってもそらはぜんぜん嬉しくないでしょう・笑)

そら入りほかほかバックでしゅっぱーつ[exclamation×2]
DSC_0175.jpg
去年、そらの実家オカメンパラダイスのジェミーさんに教えていただいた、このルートートのバック、中が羽毛なので冬期の鳥さんの移動にぴったりです。
バックのポッケに手を入れれば人間も暖かいです♪
いいものを教えていただき、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
メニューは、ふんち検査・そのう液検査・レントゲン検査・血液検査です。

すぐに結果が見られるふんち検査とそのう液検査は、モニターを見ながら説明していただきました。
問題なしとの事でよかった~[ぴかぴか(新しい)]

他の結果は少し時間がかかるので待合室で結果待ちです。
DSC_0177.jpg

捕まれて、お口の中に器具を入れられて、爪きりされて(しかも出血して)、首から採血されて、散々な目に合ったので、ご機嫌のわるいそら[たらーっ(汗)]

・・・でもね、そらのためなんだよ。
私が初心者なので悪いところが合っても気が付いてあげられないかもしれないじゃない?
もしも、悪いところが見つかったら体力があって軽いうちに治療が始められるし。
もしも、悪いところが見つからなくても正常な時の状態がわかれば具合が悪くなった時の指針になるでしょ?
・・・と心の中で語りかけていたのでした(笑)。

30分ほど待って、レントゲン検査と血液検査の結果をお聞きしました。
やっぱりモニターを見ながら説明を受けました。
レントゲンの写真撮らせて頂けばよかったなぁ。失敗。

血液検査の結果
(クリックで拡大します)
img02279.jpg

肝機能の値がちょっと高かったり低かったりしていますが、心配するほどの事ではないそうです。
あとは、骨代謝がひどく高いですが、この項目は単体で判断する項目ではないので気にしなくても大丈夫、との事でした。
(あ、でも、鳥さんの状態や先生によってご意見が違うと思いますので)

先生に教えていただいたのですが、鳥さんの赤血球には核があるんですね[exclamation]
モニターで染色された核がくっきりはっきり見えていました。
哺乳類と違うんですね~、とても驚き[exclamation×2]

というわけで、何事もなくて本当に良かったです。
また来年がんばろうね~[パンチ]

DSC_0178.jpg

帰宅後、お疲れモードのそらです。
いい子だったね。
先生にもいい子だねーって褒めてもらったもんね。

そして、私は帰ってきてからのーーーお・た・の・し・み。おたのしみ。
20131202_090314.jpg

いつもの二割増しで、甘えん坊そら(笑)。
お昼に帰ってきて、夜までずっとこうやっていちゃいちゃしてくれました[揺れるハート]

20131202_085841.jpg
深爪が気になって仕方がない・・・の図。
そして、爪が急に短くなってしまったのでキャリーの止まり木が掴みにくくて落ちておちてしまい、風切り羽にうんぴーがついている・・・の図[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

まぁこ

お疲れさまでしたー

身体のスミズミまで見てもらって
これで安心して過ごせますね~


by まぁこ (2013-12-03 11:38) 

kabako

まぁこさん

心配性の私のために付き合ってもらいました(笑)。
そらには迷惑ですよね(^^;)

by kabako (2013-12-04 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遊具ターナー展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。