SSブログ

鎌倉散歩 [旅行]

会社の先輩と鎌倉へお散歩行ってきました。
なんと10年以上ぶり[exclamation&question]
湘南新宿ラインが開通して埼玉県からすごく行きやすくなったんですけど、混んでると思うとなかなか足が向かず・・・でも鎌倉はいつ訪れても素敵なところですね~。
あいにくの[雨]でしたが、鎌倉には雨が似合います[るんるん](紫陽花のイメージがあるからかな?)

鎌倉駅で電車を降りて、まずは江ノ電で長谷へ。
130511_094629.jpg
江ノ電全線開通100周年記念リバイバルカラー列車らしいですよ。


まずは、長谷寺へ行き、書経しました。
私は般若心経でしたが、他にも延命十句観音経(約30分)と写仏(約120分)もできるそうです。

長谷寺には初めてうかがったのですが、お花がたくさん咲いていてとてもすてきなお寺でした。
もっと早い時期に行けば、たくさんのつつじが見られたそうなので、少し残念。
でも石楠花、芍薬、睡蓮や菖蒲が綺麗に咲いてましたし、あじさいも少しだけ咲いていました[ぴかぴか(新しい)]
130511_115948.jpg

カメさんもいました[黒ハート]
130511_120435.jpg


それからなんだか神秘的な雰囲気のある弁天窟があります。
中に弁財天様とその眷属である十六童子さんの16体が彫られているのですが、その中にいらっしゃる牛馬童子さんは、なんと動物愛護の神様なんですね。
うちのかわいい王子様達の事、しっかりお祈りしてきました[ぴかぴか(新しい)]

階段を上って、観音堂へ。
130511_115738.jpg
十一面観音様がご本尊です。
そうそう、写経する慈光殿でもお経を収める事が出来ますが、こちらの観音堂でも納経できますよ。
130511_114722.jpg

雨でけむってますが・・・観音堂あたりからの眺望。
案内の看板によりますと、ちょうど正面当たりに逗子マリーナがあるそうです。
それから「トンビに注意」(笑)

長谷まで行ったらやっぱり、大仏様には会いに行かなければなりません。
なんといっても中学生の時にお会いして以来ですから[exclamation]
130511_122333.jpg
20円で大仏様の中に入れます[ぴかぴか(新しい)]


大仏様のいらっしゃる高徳院を出るとちょうどバスが来ていたので、そのまま鎌倉駅へ戻りました。
お昼ごはんをのんびり食べてから、鶴ヶ岡八幡宮へ。
130511_152058.jpg
ちょうど大鳥居をくぐって正面にある舞殿でご結婚式をされてました。鶴岡八幡宮で神前式なんて、とってもすてき[ぴかぴか(新しい)]
ちょうど巫女さんがお神楽を舞われていて、美しかったです[黒ハート]
130511_151107.jpg
丸山稲荷社

八幡様へ参拝し、おみくじを引いて、丸山稲荷社に参拝。
なんて、のんびりしてる間にどんどん雨が強くなってきました[あせあせ(飛び散る汗)]
そろそろ、夕方だしねーって事でおとなしくおうちに帰る事にしました。
あまりの雨に八幡様のお使いの鳩も撤退(笑)。
130511_152304.jpg

最後にトリスキーとしては、鳩なものをゲットせねば[exclamation]と八幡大神様の「みたま」の幸が鈴の音清しく伝わりますようと祈願していただいたというお守りを授与していただき、満足。
姿はかわいらしくて、とってもきれいな音がします[ハートたち(複数ハート)]
130511_213700.jpg


とっても楽しい1日でした。
他にもお金を洗ったりしたかったんですが、それはまた次回のお楽しみ[るんるん]ということで[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

gara

鎌倉。いいですよね〜。
最近友達が鎌倉にいるので2ヶ月に1度くらいのわりあいで行ってます。
先月は銭洗弁天に行ってきましたよ。
もちろん諭吉さんとキャッシュカードwをざぶざぶ洗ってきました!
旅立った諭吉さんが戻ってきますように…と。
おみくじを引いたら大吉だったので今年はいいことあるはずですw

by gara (2013-05-15 03:38) 

kabako

garaさん

鎌倉、本当にいいです!!!
久々に訪れて大好きになりました。
おされなCafeもいっぱいあるし、緑も多いし。
次回は鎌倉野菜をいっぱい使ってるレストランとかにも行ってみたいです。
それに・・・私もお財布ごとザブザブ洗いたいっ(>_<)

今度、オススメなお店やお寺とか教えて下さいね~♪

by kabako (2013-05-15 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あめ細工ラファエロ展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。