SSブログ

お伊勢参り 2日目 [旅行]

時間が空いてしまった・・・のですが、お伊勢参り2日目。
名古屋市内のホテルから[バス]伊勢神宮・豊受大神宮(外宮)を目指します。

今回、始めてのお伊勢参りだったので事前に本を読んで予習しました。これでばっちり[手(チョキ)]

伊勢神宮 きちんとおまいり (たびカル)

伊勢神宮 きちんとおまいり (たびカル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2012/11/16
  • メディア: 単行本

ここ数年、パワースポットブームという事で伊勢神宮にお参りする方が増えているそうですが、さらに今年は20年に1回の式年遷宮の年(第62回)なので古事記好きな私もなんだか後押しされた気分でお伊勢参りです[exclamation]

お天気にも恵まれ、バスガイドさんのお話も楽しくうきうきの道中・・・・・・でしたが。

高速道路を降りてから大渋滞・・・[ふらふら]
あまりにも道路が動かなかったので、なんと・・・車を途中で降りてツアー参加者全員でぞろぞろ歩いて外宮へ行く事になりました。
外宮に辿り着けども、こんな状態で、豊受大御神の御前まですすめない・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_0586.JPG
渋滞のせいで到着予定時間が大幅に過ぎていて、30分しか外宮にいられません。
しかも参道も人でいっぱいなので、集合場所へ戻るための時間にも余裕をもたなければ・・・。
ご朱印をいただくのにも人がいっぱい並んでる~[がく~(落胆した顔)]
というわけでお参りして、ご朱印頂いて、それでタイムオーバー。
多賀宮、土宮、月夜見宮、風宮にもお参りしたかった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ、考える事はみな同じって事ですね(^^;)

次は皇大神宮(伊勢神宮・内宮)へ。

普段なら下宮から内宮まで車で15分ほどの道のりだそうですよ。
私達のバスは、1時間20分かかりましたけど[たらーっ(汗)]

帰りの[新幹線]の時間は決まっていて変更できません。
本来なら3時間滞在できるスケジュールだったのですが、残りはたったの1時間30分・・・。
せっかく来たのだから!ととツアー参加者と添乗員さんで話し合って、時間を確保するため伊勢神宮から名古屋駅までの移動手段をバスではなく(高速の渋滞を考慮してスケジュールしてあったんですね)電車にしましょう、ということになりました。
これで、なんとか3時間は滞在できる事になりました。

もちろん、外宮にいた人が内宮に行くわけで混雑っぷりは同じようなものでした[たらーっ(汗)]
でも、人の世界と神様の世界を隔てるという、五十鈴川にかかる宇治橋を渡ると空気が変わったような気がしました。

五十鈴川で、お清めします。
(手前に手水舎がありますが、ここは五十鈴川が濁っているときや[雨]の時に使うそうです)
水面がきらきらしていて、とてもきれいでした。

いよいよ、天照大御神様にご参拝します。
IMG_0601.JPG

この階段に立ってからは撮影禁止なので、階段の下から[カメラ]

やっとここまで辿り着けたと言う感動がありました(笑)。
宮の横の道(混んでいる時専用だそうです)を通ったので、遷宮で天照大御神移られる新しい宮もちょろっと見る事ができました。

その後で、ご朱印を頂き、お守りと剣祓大麻を授けて頂きました。

ここで、他の宮にお参りするか・・・おかげ横丁でお土産をみるか・・・の選択をせねばなりません。

私は・・・お土産を選びました。
だってー、内宮はもちろん外宮にも心残りがあるし、猿田彦神社にもお参りしたいし、また伊勢に来るしかないよねって思ったら・・・ねー。
IMG_0590.JPG
伊勢うどんてごね寿司も食べなくちゃいけないですし。
でも、赤福ぜんざいはどこも長蛇の列で断念。

IMG_0603.JPGぶらぶらと(っていうほど暢気にではなくて、実際は人と人の間をすり抜けつつ)おかげ横丁を散策していたら、あっという間に集合時間になってしまいました。
お土産の「おかげ犬のぬいぐるみ」を買おうかどうしようか迷っていた時間が悔やまれました。
(結局買わなかったんですけど[ダッシュ(走り出すさま)]

宇治橋の横の植え込みのところで凛々しいニャン様に遭遇[黒ハート]


パチリとせていただき、2分前に集合場所へ着いたのですが最後のひとりでした[がく~(落胆した顔)]

そして、バスで最寄の宇治山田駅へ送っていただき、近鉄で名古屋駅へ向かいました。
多分、1時間20分くらいかかったと思います。
新幹線の発射時間の20分前に到着しました。ぎりぎりでしたね(^^;)

とにかく伊勢神宮は(現地のガイドさん曰く「お正月なみ」だそうです)とても混んでおりました。
もしも式年遷宮の今年、行かれるご予定があるなら平日をオススメいたします。
駆け足でも神聖な感じは十分感じられましたけど、今度はもっとゆっくり聖域の空気や森の空気を感じたいと思います。

そして、はじめて添乗員さんの同行するツアーに参加しましたが、ほんとに楽ですね~。
その代わり、時間に自由がなかったりしますが。

とても有意義で楽しい旅でした[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

まぁこ

連休な上にそんな一大イベントがあるから
大混雑だったんですねー。びっくり

まだ寒い冬でこれなら、GW期間中とか恐ろしいことになるんじゃ。。。

お伊勢さん行ったんですけど
覚えてるのはめちゃくちゃ暑かったのと
その後たべたおたふく氷がごっつうまかったことだけww


by まぁこ (2013-03-01 14:07) 

kabako

まぁこさん

本っ当に大混雑でした・・・(^^;)
神様も疲れちゃいますね、これじゃ。
GWどころか連休もやばいと思いますよ~(笑)。

後から写真みたらとても神宮とは思えないほどの人とカメラで
びっくりしました(笑)

赤福ぜんざいも心残りですけど、おたふく氷・・・食べてみたーいっ!!!
次に行ったらゆっくりお参りしたいです。

by kabako (2013-03-03 00:39) 

yu-papa

私的には、外宮の方が好きです。
静かでとても落ち着けるからです・・・

内宮の方にも行かれたようですが、
         おかげ横丁のボス猫は見られましたか?
by yu-papa (2013-03-10 11:52) 

kabako

yu-papaさん

こんにちは。
nice&コメント、ありがとうございます(^^)

静かで落ち着ける外宮・・・体験してみたいです。
本当にたくさんの人で外宮も内宮もすごい喧騒でした(^^;)
いつか人が少ないときに訪れてみたいです。
おかげ横丁のネコちゃん、写真の子とあとはトラちゃんを見かけました。
ボス猫ちゃんだったのかなぁ?

by kabako (2013-03-11 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。