SSブログ

バセドウ眼症、ひとまず治療終了です [バセドウ病]

病院に行ってきました。

バセドウ眼症、眼球突出の症状が改善されてきたので、ひとまず、プレドニゾロン終了[exclamation]
やったーっ[exclamation×2][るんるん]

私はなぜか右目だけに重く症状が出ました。
軽い症状の左目と比べて1番すごい時は眼球が出ているせいでまぶたは閉じないし、複視(乱視のように像が2重3重に見えます)はあるしで困りましたが・・・今は左右の違いがほとんどわからなくなっています。
薬だけで改善されるのは稀な事だそうで、先生も良かったね、とおっしゃってました。

思えば、バセドウ病になっていちばん辛かった事は顔が変わった事でした。
もちろん頻脈とか動悸とか、身体的に辛い事もありましたが、いくつになっても女ですもの[黒ハート]
やっぱり容姿が変わるのは辛いです。

それから、プレドニゾロンを大量(30mg)に服用していたので副作用のムーンフェイス、脂肪代謝異常もあって顔の形もかわっちゃったんですよね、お肉で[たらーっ(汗)]
これも薬を止めるので徐々にもどる・・・はず・・・?
(努力も必要な気がします・笑)

ただ、今でも時々目の奥が締め付けられるように痛いときがあります。
これもバセドウ眼症のひとつらしいです。
また甲状腺機能が亢進すると目も出てくるらしいので、まじめにお薬は続けなくちゃいけません。
まだまだ油断はできませんが、ひとまず、うれしーっ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ジェミー

治療終了おめでとう~
こないだ逢ったときにずいぶんよくなってるんじゃないかな・・と思ったよーー
いつも以上に可愛かったから・・・・♪お世辞ではなく・・まじで。
本当によかったわ・・・・

by ジェミー (2012-08-11 19:05) 

Ramona

プレドニゾロン終了、おめでとうございます!
私も湿疹がひどくて、結構キツいステロイドを飲んでいますが、
量を増やすとてきめん顔が太ります。ほんと、嫌です。
一緒にダイエット、励みましょうね〜!(笑)
by Ramona (2012-08-12 03:59) 

kabako

ジェミーさん

ありがとうございます!^^
約2年かかりましたけど、目の方はやっと一区切りできました。

それに・・・「かわいい」なんて20年ぶりぐらいに言われました~。
うれしー♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬                          
でも私は密かにジェミーさんをアンチエイジングの師匠と思ってますです!!

by kabako (2012-08-13 14:11) 

kabako

Ramonaさん

ありがとうございます♪^^
私もアトピーあるんですけど、範囲が狭いのでいつもステロイドの
塗り薬だけだったんです。
服用ステロイドの副作用でまさかこんなに顔が大きくなるなんて
全く知りませんでした。

一緒にダイエットがんばりましょうね~(>_<)

by kabako (2012-08-13 14:14) 

sunao

わ。何かこの記事読み忘れてたみたいです。
kabakoさん、よかったですね〜^^
私は手術したせいで亢進症の逆です。チラージン一生飲めばなんとか大丈夫です。お互い大変ですが、悪くしないようにがんばりましょうね♪
by sunao (2012-08-20 22:30) 

kabako

sunaoさん

こんにちは。
すっかり遅くなってしまってごめんなさい。
そして、どうもありがとうございました!!

sunaoさんは甲状腺機能低下症だったんですね。
私もなぜかメルカゾールを服用しつつ、チラージンも服用してます。
下げすぎてもいけないし、上げすぎてもいけないという・・・
難しいですね(^^;)

私とsunaoさんの甲状腺、足して2で割ったらちょうどいいのに(笑)。
sunaoさんもお大事にして下さいね♥

by kabako (2012-08-27 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おおかみこどもの雨と雪うちわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。