SSブログ

長崎旅行 2日目 [旅行]

長崎旅行2日目[晴れ]
嬉しいけど・・・ちょっと暑すぎる・・・かも[たらーっ(汗)]

まあ、観光日和という事で、観光案内所で長崎電気軌道の1日券を購入。

さっそく長崎孔子廟へ。
朝一でいったので、誰もいなくて気持ちがよかったです[手(チョキ)]
IMG_0406.jpg


おみくじ引いたら大吉[exclamation]
やったー[わーい(嬉しい顔)]
・・・と思ったら、大吉・上吉・中吉・小吉の4種類しかないそうです(笑)。

そのおみくじの[出産]という項目に
キリギリスのような可愛く有能な子供が生まれる。」と書いてあったんですけど・・・

キリギリスって可愛いですか[exclamation&question]
ま、いいや。
予定ないし(笑)。

IMG_0409.jpg次の目的地へ向かって歩いていたらオランダ坂に偶然出会いました。
せっかくだから行ってみよう!と軽い気持ちで上がり始めたんですけど、思っていたよりも急こう配。
日傘をさして、ひーひー言いながら坂を上っていた私たちの横をシャキシャキお年寄りが坂を下っていきました。
長崎の方はすごいなぁ。








そして次なる目的地グラバー園へ・・・向かう道からの景色
IMG_0410.jpg

以前は大浦天主堂下駅から上って行くルートしかなかったらしいのですが、今は石橋駅からグラバースカイロードというエレベーターでいっきに上まで行けてしまいます。とっても楽ちん[グッド(上向き矢印)]
眺望もこの通り[右斜め上]

IMG_0412.jpgいちばん上にある旧三菱第2ドックハウスの近くにいた猫さん。
カリカリ食べてたので、ここの猫さんなのかな?
鳩を追いかけて遊んでました(笑)。







グラバーさんち。隠し部屋への入り口もしっかり見てきました。
IMG_0414.jpg
眼下に広がる港と青い空。山には濃い緑。異国風の家。日差しは強いんですけど、海から吹く風がとっても心地よいです。
ここにいると本当に外国にいるような気持ちになりますねぇ。

IMG_0416.jpgグラバー園を後にして、お土産ショップが並ぶ道をどんどん下って行くと大浦天主堂が見えてきます。

(ちょうどNHK総合の歴史秘話ヒストリアの「私を長崎に連れてって」という回の中で信徒発見のエピソードが紹介されていました。)

すごーーーく暑かったのですが、中に入ると涼しくて気持ちが良かったです。
ステンドグラスも本当に綺麗でした。
礼拝堂の奥には、キリシタンの歴史を紹介する展示もありました。






そして、なんだか運の良かった今回の旅行。
観に行くつもりは全然なかったのですが、お昼を食べに入ったちゃんぽん屋さんを出るとそこには眼鏡橋(笑)。
IMG_0418.jpg
水面に映った橋が丸く見えるから「眼鏡」なんだ[exclamation]と始めて知りました[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0420.jpgそして、ぜーぜー階段を上がって亀山社中跡へ。
ここに竜馬が立っていたのか・・・とちょっと感動しました。
(福山竜馬しか思い浮かばない[たらーっ(汗)]

この後、長崎港から高速船に乗って伊王島で温泉[いい気分(温泉)]に入ってきました。
露天風呂がとっても気持ちよかったです[ぴかぴか(新しい)]

・・・こうみるとすごいスケジュール!
いつもいきあたりばったりな私には到底組めないであろう、緻密なスケジュールで引率してくれた友達に感謝、感謝です。

1泊2日の短い旅行でしたが、お天気にも運にも恵まれて、とても楽しい旅行でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

ジェミー

まあ~長崎へ行ってきたのー?いいお天気でよかったねーー・・・(でも暑そう・・)
私は長崎はしっぽく料理食べたことしか覚えてないわ・・・

しかし!!
キリギリスのようなかわいぃ子ってーーーー爆爆爆!!!
どーゆー比喩のセンス・・・キリギリスって有能だったの??
アリとキリギリスでは遊んでばかりなイメージですが・・・もっと他のおみくじも見てみたい気がします。
by ジェミー (2012-07-13 22:10) 

kabako

ジェミーさん

はーい、長崎に行ってきました。
しっぽく料理・・・食べてみたいーーーーっ!
お食事で長崎らしいものは、ちゃんぽんだけだったなぁ(^^;)

キリギリス、うけますよね(笑)!
友達のおみくじには「珠のような」って書いてありました。
キリギリスよりは珠がよいですよね(^m^)

by kabako (2012-07-15 08:56) 

suna

長崎ってやっぱ素敵ですね〜。晴れると海近いし日差しの色が外国みたいですね♪ 行った事無いけどいつか行きたい、、でも暑い季節の坂の上り下りはしんどそう^^; 
by suna (2012-07-19 11:08) 

kabako

sunaoさん

私も初・長崎だったんですけど、こんなにステキとは思いませんでした。
やっぱり関東とは文化というか、風土というか、歴史が全く違うんですね。
ちょっとだけ横浜に似てる・・・かな?

でも確かに夏の観光はオススメできません(笑)。

by kabako (2012-07-20 17:50) 

aura-aura

修学旅行で行った長崎思い出します。ビードロを買って吹きすぎて、すぐ割っちゃった思いでとか。。。
大河ドラマの竜馬伝も楽しかったなぁとか。。。^^
by aura-aura (2012-07-21 00:35) 

kabako

aura-auraさん

修学旅行、長崎だったんですね!いいなー!!
私は中高ともに京都・奈良でした。
(高校は広島の平和記念公園見学と姫路城見学が付いてましたけど・・・忙しかったのを覚えてます・笑)

竜馬伝、本当に面白かったですよね~。
グラバーさんちを見てふつふつと思いだしました!

by kabako (2012-07-22 18:41) 

まぁこ

今頃アップされてるの気付きましたわー

twitterで言ったように私は2年ほど長崎に住んでまして
この辺はうろうろうろうろ徘徊した場所ですわよ
夜のグラバー園もステキですわよっ。

旧長崎水族館。当時はお客よりペンギンが多くて
ペンギンが普通に園内を闊歩してるなんて言われてましたが
数年後に「ペンギン水族館」としてリニュアールする
ひらきなおりっぷりに笑わされました。

1泊2日で伊王島まで行かれるなんてすごいわー




by まぁこ (2012-07-23 15:42) 

kabako

まぁこさん

夜のグラバー園!!!!!
本当にキレイなんだろうなぁ・・・。
次に長崎に行く事があったら夜は絶対にグラバー園に行きますっ♥

ペンギン水族館が元は普通の水族館だったなんて!
今はその名にふさわしい場所になってますけど、水族館だと思って
行ったらガッカリ度ハンパないです(笑)。
比率的には、お魚さん1:ペンギンさん9、ですもんね(^m^)

私も島にまで行くなんてびっくりでしたよー。
スケジュール組んだのが私だったら・・・半分も見られなかったと思います。
いつもいきあたりばったりなので(^^;)

by kabako (2012-07-23 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。