SSブログ

「小鳥のやど」さん見学 [そらさんとの生活]

埼玉県戸田市にある小鳥のやどさんへ見学に行ってきました。

実は、2月の始めに父が急病で倒れまして(今はピンピンしてます)・・・。
その時は大事にいたりませんでしたが、いつ何時緊急の事態で家を空ける事になるかわからないなぁ・・・とペットホテル探しを思い立ちました。
ぐぐってみたら自転車15分圏内に鳥専門のホテル「小鳥のやど」さんを発見[わーい(嬉しい顔)]

ペットではなくコンパニオンバード(家族の一員)として考えるている方のための小鳥の宿です。
・・・サイトにこんな言葉が掲げられており、すてきだ!と、さっそく見学の申し込みを(笑)。

そして今日、そらといっしょに見学にいってきました。
(実際に見学へうかがう前には詳しい資料を送ってくださいました)

近くだからとわざわざ[車(RV)]でお迎えに来ていただき、出発[exclamation]

1歩中にはいるとなんだかパラダイス・・・。
室温・湿度ともに鳥さんにとっての快適温度になるよう管理されていて、春みたいでした。
あちこちに止まり木やおもちゃ、豆苗が設置されています。
ちなみに人間用にも和書から洋書まで鳥関係の書籍がたくさん(^m^)

私がいちばん嬉しかったのは、具合の悪い鳥さんでも受け入れてくださるという事。
そのためのお泊り施設も完備されています。
IMG_0205.jpg
酸素圧縮機のチューブを入れて少し高めの酸素濃度に設定されているそうです。
らっきーの看病をした時に(簡易ですが^^;)酸素室を作ったらちょっと楽そうにしていたので、きっと具合の悪い鳥さんにとっても同じなのではって思いました。
なにかあれば、鳥専門の病院にも連れていってくださるそうです。
(オーナー様は動物看護士の資格もお持ちです)

普通のお泊りでもリアルタイムライブ中継をPCや携帯で24時間見られるそうですし、毎日、動画or静画でご報告メールもいただけるそうです。

そしてーもちろん、小鳥のやどさんの鳥さんもいっぱい暮らしています[るんるん]

ゴシキセイガイインコのごっしーちゃん(・・・ですよね?すいません[たらーっ(汗)]
おてんばちゃんで、見ていて全然飽きないんです[るんるん]
IMG_0197.jpg

モモイロインコのモモちゃん[黒ハート]
カキカキして~って、頭をみょーんと出してきてくれます。
かわいい・・・(><)
IMG_0199.jpg

1歳のアケボノインコのぼのちゃん[ハートたち(複数ハート)]
今、大人の羽に変わっている最中だそうです。
(中型インコちゃんは成長がゆっくりなんですねー)
片鱗は見えておりますが、首のところがきれいな青にかわるそうですよ。
動きがのんびりで、おおきな瞳・・・大きなサザナミインコみたい[揺れるハート]
すっかりファンになっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0203.jpg

文鳥さんもいっぱいいるんです。
でも動きが早くて[カメラ]撮るの難しいですね。
IMG_0202.jpg

他にもたくさんのセキセイさんやキシタバウロコインコさんカノコスズメさん[exclamation×2]
ベランダにもスズメやヒヨドリが(笑)。

とにかく鳥さんパラダイス。
オーナーさんもお話すればするほど鳥さんが大好きなんだなーって思うすてきな明るい方です。
そらそっちのけで私が楽しかった1日でした[かわいい]
「遊びに来るだけでもいいですよ」って言って下さったのを真に受けて(笑)、ぜひぜひまた伺いたいと思います。

IMG_0208.jpg
ぼのちゃんとそら「こんにちは!」[ぴかぴか(新しい)]



nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 10

Ramona

私もHP見て気になってたんですよー。
お近くなんですね、うらやましい!

アケボノは大きいサザナミなんですね。
本物をまだ見た事ないので興味津々です。

あ〜、私も見学行ってみたいなぁ〜〜〜!
by Ramona (2012-02-27 20:41) 

kabako

Ramonaさん

そうなんです。近くて助かりました。
当日の夜、急遽あずかってくださいっていう依頼にも空きがあれば
対応していただけるそうなのです。
そういう場所があるっていうだけで、安心感が(^^)

アケボノさん、動きがのーっそりしてて本当にかわいかったです。
手を出したら嫌がられちゃったんですけど
「やーめーてーよー」っていう感じでゆっくり避けられちゃいました(笑)。
でもボールペンだったらひと噛みで真っ二つだそうです・・・。

by kabako (2012-02-28 10:11) 

まぁこ

そうそう。お友達にアケボノ飼ってる人がいるんですが
その時に、アケボノとサザナミは似てるよね~って話しましたよ
歩き方とかも似てるんですよね
アケボノのほうが賢いですが(笑)
でも、アケボノの見た目鳩っぽいような気がする
大きさが鳩クラスだから?

病院もあるしお宿もあるし、TSUBASAもあるし
kabakoさんの住んでるところは鳥パラダイスですね~
いいわ~

by まぁこ (2012-02-28 15:34) 

kabako

まぁこさん

やっぱり似てますよね!
アケボノとサザナミ(^^)
そして、そういわれてみたら確かに鳩っぽいかも。
どこといって似ているところはない気がするんですけど、雰囲気?

病院は確認してからお迎え決心したんですけど
TSUBASAは2011年1月に埼玉に移転したみたいなのでラッキーでした(笑)。
お宿も近くてびっくり!
ついてます、確かに!!
・・・でも、同じくらいの近距離に鳥友さんがいたらいいのになーって思います。

by kabako (2012-02-29 11:50) 

ジェミー

そんなありがたい場所があるなんてうらやましい環境ね~
でも・・うちの大所帯はさすがに無理ね・・・

ここ数年でだんだんと鳥もメジャーになってきて施設も充実してきたなあ・・と
思いますね。
じゃ・・私は飼い主も泊まれる鳥ホテルめざそうかな・・・(無理ーー)
by ジェミー (2012-03-01 01:44) 

kabako

ジェミーさん

本当に急な場合は助かります。
確かにオカパラ全員集合はちょっとムリですね(笑)。
チビマスちゃん達も加わって、現在は総勢何名?!

ジェミーさんちが人も泊まれるホテルだったら・・・絶対いきますー(><)
プッププーで起こされてみたいです(笑)。

by kabako (2012-03-01 19:00) 

aura-aura

のぼちゃんとそらちゃん、向き合ってコミュニュケーション。愛らしいツーショットですね♡
のぼちゃんの黒目大きい。。。
by aura-aura (2012-03-02 18:10) 

kabako

aura-auraさん

ありがとうございますー^^
本当に黒目がおおきくて、すごーくかわいかったです!!
動きもスローモーでラブリー♥
もうすっかりファンになっちゃいました♪

by kabako (2012-03-05 19:23) 

えみ

のぼちゃんとそらちゃんのステキ2ショットがまぶしすぎる~
そらちゃん、大きな鳥さんでも怖がったりしないのねぇ
フレンドリー♪(*^▽^*)
そんなステキな所があるなんて知りませんでした
どうしてもって時に、とっても心強い!
kabakoさん鳥施設に詳しくてすごいですぅ
by えみ (2012-03-07 15:55) 

kabako

そうなんです、怖がらなくてびっくりしました。
色々な鳥さんのところへ飛んでいくので、私がハラハラしちゃったりして(笑)
サザナミさんに対する「なかよくししてー」というのと違って
興味があるのでそばで見ていい?っていう感じかも。
自分で飛んでいくわりにはかたまってます(^m^)

ぜんぜん詳しくないですよー(^^;)
運の良い事にぐぐったらひっかかっただけだという・・・。

by kabako (2012-03-07 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にゃんこの日Picnic ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。