SSブログ

アゲハチョウの幼虫だと思った件 [そらさんとの生活]

これがケージに[どんっ(衝撃)]

120202_210207.jpg

・・・ただのふんちのようだ・・・。

でもパっと見た時に一瞬アゲハチョウの幼虫かと思ってびっくりしました[exclamation×2]

似てませんか?これ↓
020608agehayou1.jpg

うちのささやかな花壇にはミカンが植わっており、時折その姿をみかけるもので[あせあせ(飛び散る汗)]
こんな真冬にいるわけないんですけど(笑)。

そっくりだなー、思って調べてみたら・・・
どうやらアゲハチョウの幼虫は鳥のフンに擬態しているんですねー。
しかも鳥のふんちサイズを超えると緑色に変身。
緑に溶け込んで身を隠します。
虫ってすごいですよね。

・・・でもサザナミインコのふんちならサナギになるまで茶色くいられるかも[たらーっ(汗)]

産みの親(笑)。
120105_070216.jpg

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 10

みかあゆ

もうっkabakoさんったら…ぷぷ
アゲハ蝶の幼虫って…ぎゃはは
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

夜中に1人で大爆笑しちゃいましたよぉ
しっかり調べるところがkabakoさんらしくて素敵☆

ウチにも幼虫いっぱいいます(笑)
特に夢ちゃんは、なかなかいい幼虫産みまっせ〜(笑)

ご無沙汰しちゃってますが、暖かくなったらまた遊びましょう\(^o^)/
by みかあゆ (2012-02-06 23:53) 

まぁこ

そうそう。幼虫のちびっ子の頃はトリフンみたいですよね
大きくなるともっとえぐい感じになるけど(笑)
子供のころアゲハ蝶の幼虫飼ってたのよ
よくなついたわ。
大人になったら手乗りにならずにとっとと飛び立っていったけど(寂

ぷーちんの朝一のタメフン見たときは
エイリアンでも産んでるのかと思うほどの衝撃でしたよ
なにもそんなにためなくていいのにねぇ・・
by まぁこ (2012-02-07 15:32) 

kabako

みかあゆさん

本当に一瞬びっくりしたんですー(笑)!
いつもはくるくる状態で産み落とすので、これなに?見たことある・・・って
思ってつい調べちゃいました(^^;)

放鳥してるときはちょびちょびぷりぷりするのにケージにいるときは
あまりしませんよねー。
あ、でも放鳥の時でもお気に入りの場所では絶対しません。
きれい好きなんですねー。

今度は夢ちゃんの幼虫を見せていただかなくちゃ(笑)!

ぜひぜひ、また遊んでください(*^^*)
早く暖かくならないかなぁ♪

by kabako (2012-02-07 19:45) 

kabako

まぁこさん

えっ?!
アゲハ蝶の幼虫って懐くんですか?!
すごいー!!!
でも、成虫までにするなんてすごいです。
うちは、せっかく幼虫が住み付いても小さい木なので、食糧が食べつくされ
結局誰も生き残れません・・・。
(人類の未来をみているようで凹みます^^;)

そらのためふん、そんなに大きくないんだろうなぁ・・・。
ぷーちんのみてみたいです!!!
幼虫を飛び越えてエイリアン(^m^)

by kabako (2012-02-07 19:50) 

Ramona

そうそう!らもちゃんもハリソン食べるとコレにそっくりなのします!
長いことアゲハの幼虫見てないな〜。
5齢幼虫の頭を指で押して、臭いツノを出すのが好きでした(笑)。

そらちゃんのお顔、キリッとしてかわいいです!

by Ramona (2012-02-08 23:54) 

ジェミー

このふんをみかんの木につけておいたらまちがいなく鳥が食べにきますね・・

うちもみかんやらなんやら柑橘系の木があるんでアゲハの幼虫がいるんですが・・なんせしょぼい木なんで幼虫の食欲には対抗できずすぐにまるぼうずになり鳥にみつかってしまいます・・・アワレ・・・
でも去年は孵化しましたよーーーモスラみたいでかわいいですよねーー
by ジェミー (2012-02-09 00:46) 

えみ

そらちゃん!なんてご立派な幼虫!(笑)
ツンツンしたらオレンジの触覚が飛び出してきそうですね
そらちゃんキョトン顔してますねぇ♪カワユイ
そらちゃんの脱力系ニギコロを目指してみたけど、、、
違うものに仕上がりました(T-T)
ららが出来ないから子供には無理なのかしらぁ(残念)

by えみ (2012-02-09 18:36) 

kabako

Ramonaさん

ハリソン食べるとおもしろいふんちしますよね(笑)。
糸を撚ったみたいなのとか出ませんか?
ハリソンマジック・・・。

ツノ!緑の体から黄色いツノが出るんですよね~。
インパクト大です、しかも臭いなんて!!
今思えば、臭いなりに柑橘系です。
なんだか、無性にアゲハ蝶の幼虫に会いたくなりました・・・(^m^)

by kabako (2012-02-09 18:51) 

kabako

ジェミーさん

すごい!
孵化したんですか?
うらやましいですー。
今年は虫かごで育ててみようかなぁ・・・。

モスラ・・・確かに(笑)!
ニョロ系の虫は苦手なんですけど、アゲハ蝶が以外に好きなのは
そのせいかもしれませんね♪
父の実家が昔、養蚕してたんでお蚕さんも好きかも。

by kabako (2012-02-09 18:56) 

kabako

えみさん

なんでしょうねぇ、あの脱力系(笑)。
気が付いたらああいう体制になってました。
でもニギコロしたあと、すごく怒って頭(くちばし)突きしてきたりします(^m^)
ぐりちゃんとぐらちゃんのニギコロどんなものに仕上がったのか楽しみです!

でも私はひっくり返されながらつぶらな瞳でじーっとこっちを見てくれる
ニギコロにあこがれてしまいます。
いやーん(?)って感じです!!

by kabako (2012-02-09 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒナ充してきました!にゃんこの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。