SSブログ

緑のカーテン ”ゴーヤ” [緑たち]

大好きなブロガさんに触発されて、私も緑のカーテンを作ってみました[るんるん]
ゴーヤがどんどん大きくなってます[exclamation×2]
P1020056.jpg
(2.5mあるネットを超えて上に上に伸びていく・・・剪定した方がいいのかな?)

元気なゴーヤの右側にひっそりとアサガオもいます。
冷蔵庫の掃除をしていたら5年前に保管したまま忘れていた種が出てきました[たらーっ(汗)]
忘れていてごめんね[もうやだ~(悲しい顔)]
というわけで、ためしに蒔いてみたら15個中5個だけ発芽しました。
思ったよりも発芽率がよいです。
そのうちの1本です[わーい(嬉しい顔)]
発芽させるときに色がわからなくなってしまったので、何色が咲くのかとっても楽しみです。

ゴーヤのお花は次々に咲いています。
P1020057.jpg
・・・でも実がなる様子はまったくありません[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも、緑のカーテンとしての役割&毎朝の私の楽しみ担当の役割はしっかり果たしてくれているのです[ぴかぴか(新しい)]


【ツルレイシ(ゴーヤ)】
 ウリ科
 ツルレイシ属

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

まぁこ

おおおおおっ思ったよりでかーい
すごーい
これkabakoさん1人でセッティングしたんですかー?
こんなにのびでどうなるんだろうとどきどきしちゃいました(笑)

うちの東側の窓が朝超暑いので緑のカーテン設置したいけど
6Fの何にもない窓に植えるすべもわからず・・・

少しでも涼しくなるといいですね~

by まぁこ (2011-08-02 14:17) 

かず

上を剪定したら横に伸びるそうですよ。
うちは同居人が雌花が咲いたら自分で受粉していたので実が2個できました。
でもマンションで日当たりもイマイチだし、プランターなのでこんなに元気いっぱいじゃないので、あまりカーテンにはなっていません(汗)



by かず (2011-08-02 15:54) 

kabako

まぁこさん

セッティングしました!!
一人暮らしが長いと色々な事ができるようになりますね(笑)。
でもまさか・・・こんなに大きくなるとは思ってませんでした(^^;)
2.5mあったら余裕だねー、と思っていたのでビックリです。

そうなんですよね!!
うちもいちばん西日がきつい2Fの窓には何もないので緑のカーテンは
設置できずです。
来年あたりは、そういう装置が開発されているかもしれません!
・・・と期待します♪



by kabako (2011-08-02 17:42) 

kabako

かずさん

なるほど!!
上を剪定しちゃっていいんですね~。
週末に実行します。ありがとうございます(*^^*)

そっかー、そうですよね。
ゴーヤの蔦や花にアリがいーっぱいいるから全く思いつきませんでしが(笑)
私が受粉させちゃえばいいんですね~。
アリは受粉には一役買ってくれないのかもしれませんね。

これは花壇で育ててるんですけど、雑草取りがめんどいです(^^;)
今週、さぼったので写真に映らないようにしました(笑)。

by kabako (2011-08-02 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。