SSブログ

賢治島探検記 [演劇]

演劇集団キャラメルボックスの緊急公演『賢治島探検記』を観に行ってきました。

P1010736.JPG実は3月11日、大震災の日、私はキャラメルボックスのお芝居「夏への扉」を観にいくはずでした。
(「夏への扉」はマイフェイバリットSF小説です[るんるん]


もちろん公演は中止になりました。
その後、他の日程を取り直す or 払い戻しをする、という選択させていただくことになり、私は払い戻す事を選択しました。
なぜ他の日程で取り直さなかったのかといえば、1番の理由は余震が怖くて会社の帰りに寄り道するなんて、その時には考えられなかったからです。
それから11日の公演は、前から2列目のチケットを持っていたので今更後ろの方で観るのもちょっと残念です。
かといって追加された公演は全て平日のマチネー・・・会社があるので行けません。

・・・なぜ、払い戻した理由を延々と書いたかといいますと、この「払い戻し」と「公演中止」のせいでキャラメルボックスは存続の危機にまで陥ってしまったようなのです・・・[ふらふら]
公式サイトやプロデューサーの方のブログでこの事がたくさん書かれていて、払い戻した人のせいだと非難されているような感じがして、正直、ちょっと嫌な気持ちになりました。
罪悪感も感じました。

で、集客するために緊急公演として上演されることになったのが『賢治島探検記』です。

そんなわけで、勝手に反感や罪悪感を持って「どうしようかなぁ」と迷いつつも・・・賢治が好きな私としては・・・行くしかないです[exclamation]

・・・そして、観て本当によかったです[わーい(嬉しい顔)]
ごにゃごにゃ考えていたのがバカらしくなりました(笑)。

私が観たのは、
 「どんぐりと山猫と馬車別当」(『どんぐりと山猫』より)
 「ゴーシュ弾かれのセロ」(『セロ弾きのゴーシュ』より)
 「光速銀河鉄道の夜」(『銀河鉄道の夜』より)
の回。

「どんぐり・・・」と「注文の厳しい料理店」(『注文の多い料理店』より)が日替わりで上演されているのですが、こちらもぜひ観てみたいっ[exclamation×2]のですが、もう日程が合いません・・・残念。

私は昔から「銀河鉄道の夜」を読むと泣けてきてしまうのですが、今回も泣いてしまいましたよ。やはり。
(青いネコも思い出しますね?)
それに宮沢賢治が好きな人が造ったお芝居なんだなぁ、としみじみ感じました。

笑って、泣いて、ちょっと元気になって家路につきました。
なんだかくやしいけど、やっぱり好きだな、キャラメルボックスのお芝居(笑)。
だからこの危機を乗り越えて、ぜひとも長く続けてほしいです。
次に観にいくときは、キャラメル初心者を連れていきます[手(グー)]


あ、そうそう[exclamation]病気でお休みされていた西川浩幸さんが出演されていましたーっ[exclamation×2]
やっぱり西川さんが登場されるだけで、ステージの空気が変わりますね[ハートたち(複数ハート)]
これからもずっと、キャラメルボックスの舞台に立ち続けていただきたいです。
西川さんと大森さんのいないキャラメルはキャラメルじゃないですから~、うん。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 6

まぁこ

存続の危機ですかー。こればっかりは仕方ないですよね
どこの劇団も同じような多かれ少なかれ同じような危機に陥ったと思いますし
それを払い戻した人にされたらねぇ。

福岡には劇団四季の専用劇場が以前はあったのですが
集客率が悪くて赤字採算だったので去年撤退しました。
それを阻止すべく無理して通った時期もありましたけどー
ファンに頼る前にその経営体質なんとかしろって!
劇団にむかつきましたわーーー(笑)
同じことがヅカにもあるわけで、
おかげで以前より冷めてしまいましたが
でも、がんばってる劇団員には罪はなしぃー
みたいな・・・

なんやかんや言いながら愛してるんですよねー
好きな劇団はこれからも応援して行きたいですよね!

by まぁこ (2011-06-14 11:30) 

かず

初めまして。
私もキャラメルボックス大好きなのですが、福岡公演の回数が2年に1回位に減ったし、若い世代になって親しみが薄れてきたので、今年サポーターズクラブを脱退してしまいました。
去年は北九州公演があり、西川さん、上川さん、近江谷さんの3人の舞台がまた実現したので2日行きました。今後も西川さんが出る舞台なら行きたいのですが、確かに西川さんのいないキャラメルだったらどうかな…という感じです。
でもキャラメルの舞台って、楽しいし、感動しますよね。
久々にDVD観ようかなという気になりました。賢治島探検記も途中までしか観てない…(汗)

by かず (2011-06-14 14:29) 

kabako

まぁこさん

ですよねー。
余震の恐怖に打ち勝ってまでも観たい演目だったかどうかにもよりますし・・・。
とっても観たかったですけど、余震の恐怖には勝てませんでした。

福岡の四季劇場、撤退しちゃってたんですか?
知りませんでした~。
確かに四季は舞台装置とかにめっちゃお金がかかりそうです(^^;)
観客に頼る前に経費削減してよーって思いますね。
でもそこも魅力のひとつですもんね。
悩ましい。

ヅカ、観たことなんですよね~。
劇団員ががんばっている、といえば一番初めに思い浮かぶのがヅカです。
中学生の頃からがんばり続けてるって事ですもんね。
すごすぎます。
そういえば、むかーし、TVで「OH!タカラヅカ」という番組は見てました(笑)。

by kabako (2011-06-14 18:46) 

kabako

かずさん

はじめましてー!
実は時々、ブログ拝見してました♡

かずさんもキャラメルボックス好きなんですね~。
なんだか嬉しいです。
私は最初、上川隆也さん目当てで通っていたので出演されなくなってから
観なくなっていました。
なので、若い方たちが全くわかりません(^^;)

実は、その年末の「サンタクロースが歌ってくれた」がみたくてCSCに
再度入会したんですけど、キャラメルは単純明快でいいなぁ、と思いました。
原作がないキャラメルボックスオリジナルの演目が好きです。
(でもちょっと内輪受けが多すぎて、初見のお客さんは引いてしまうことも
多いとおもいませんか?)

あ、ぜひぜひ、賢治島探検記ごらんになってみてください。
泣きますよ~(笑)。


by kabako (2011-06-14 18:56) 

さーやん

ご来訪、ナイスありがとう御座います
by さーやん (2011-06-15 10:34) 

kabako

さーやんさん

こちらこそ、ありがとうございます。
円山動物園はいつか行ってみたかったのでとても楽しく拝見しました。
またうかがいます♪


by kabako (2011-06-15 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青い鳥の本オウムとインコの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。