SSブログ

病状報告 [バセドウ病]


20040606.jpg

やったーっ[exclamation×2]
眼球突出の治療のために服用していたプレドニゾロンが減量になりました[ぴかぴか(新しい)]






記事と写真はまったく関係がありません(笑)。


メルカゾール錠(甲状腺ホルモンを抑える薬)で特に副作用もなく、甲状腺ホルモンの値は治療開始3ヶ月程でびっくりするほどすんなりと平常値に近くなりました。
6錠/1日だった量も今では3錠/1日です。
ちなみに今は眼突の治療のためにチラーヂンS錠(甲状腺ホルモンを補う薬)も服用しています。

甲状腺ホルモンの値が安定してから、眼突の治療を開始したのですががなかなか改善せず[もうやだ~(悲しい顔)]

なんだかもう治らないのではなかろうか・・・と悲観していたのですが。

やっと、ここ2ヶ月くらいで改善してきたような気がします[exclamation]
私の場合、眼の突出具合が左右で全然違ったのですが(なので、最初は目の病気かと思い眼科に通いましたよ・・・)、それがほとんど分からなくなりました[わーい(嬉しい顔)]
ただ、元の状態に戻ったわけではなく、症状の軽い方に近づいた感じです。
それから上の複視(像が2重に見えます)は相変わらずで、ほとんど治らず・・・。

でも、プレドニゾロンが(6錠→3錠→)2錠/1日に減ったので、副作用の脂肪の沈着とムーンフェイスが治るかも[exclamation&question]
それだけでも本当に嬉しいですー。ううううう。
ちなみに体重にして6kg増えてました。
考えたくありませんが・・・これで治らなかったらただの食べすぎ・・・[がく~(落胆した顔)]

主治医の先生にも言われていますが、長くお付き合いする病気なのであせっちゃいけないと解ってはいるのですが・・・
いくつになっても女の子だもん[ダッシュ(走り出すさま)]

あ、そういえば、今年は医療費控除のために初めて確定申告しましたよー。
指示されるがままに入力するだけだったので、楽でした[手(チョキ)]
今年もちゃんと領収書は保管しておかなければっ[手(グー)]


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ジェミー

よかったね~♪
なんか私までうれしくなりましたよーー
やっぱそらちゃん 幸福の青い鳥・・???
そうよそうよきっとそうよーーーー!!!
by ジェミー (2011-05-18 21:07) 

kabako

ありがとうございます~♡
薬は当分止められませんが、減っただけでもすっごく嬉しいです。

そらちゃんは、本当に幸せの青い鳥ですっ(><)

by kabako (2011-05-19 13:43) 

まぁこ

そらちゃんの癒し効果バツグンですね!!
薬の量が減っただけでもうれしいですよね
お財布的にも・・・
医療費控除受けるほど医療費がかかったのねぇ。。(涙
シングルじゃそこまで医療費かからないですもの。。

私はラッキーさんのおケツに癒されました
ちょうど昨日、新聞に広島の大久野島のうさぎちゃんたちを
見てうさちゃんのもふられてに行きたいぃーって悶絶してただけに
とてもタイムリーな写真でしたわ♪

by まぁこ (2011-05-19 17:06) 

kabako

まぁこさん

そうなんですー。
MRIとか、お高いですよね・・・。
お薬の一部はジェネリックにしていただいたのですが、他のが高いと(;;)
あ、あと、病名が判明するまでに流浪の民だったのでそれもあるかもしれません。

大久野島!!!私もその新聞みましたっ!!
17日の朝日新聞の夕刊じゃないですか?!
その島に行くの、夢なんですっ(><)
大久野島の写真集買って、眺めるにとどまっていますが・・・。

らっきーのおケツ写真、お役にたててよかったです♥

by kabako (2011-05-19 18:59) 

aura-aura

ご病気の事あまり詳しくはわからないですが。。。お体の回復なによりです。
あせらず自然の力、自分の力を信じて治療なさって下さいね。

ダーウィン情報ありがとうございます!楽しみですね^^(泣いてしまうかもです・・・)
by aura-aura (2011-05-20 00:27) 

kabako

aura-auraさん

ありがとうございます。
甲状腺ホルモンが異常に高いと新陳代謝が活発になるので
「常に走っているような状態」でした(--;)
これからはせめて「あるいている状態」であれればいいなぁ、と思います。

ダーウィンが来た!すっごく楽しみですね♪

by kabako (2011-05-20 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。