SSブログ

サンタクロースが歌ってくれた [演劇]

池袋のサンシャイン劇場にて、演劇集団キャラメルボックスのクリスマスツアー「サンタクロースが歌ってくれた」を観てきました。

201012180151000.jpg

西川さん、上川さん、近江谷さんの3人を一緒にキャラメルボックスの舞台で観られるなんて、とっても嬉しい限りです[わーい(嬉しい顔)]

私がこの公演を最初に観たのは1992年新大久保のグローブ座でした!
(なんて昔[たらーっ(汗)]
グローブ座って、シェイクスピア上演するところだよね?って思って行ったのでものすごく覚えています。
公演後にキャストのみなさんがキャラメル配ってくれて。
なつかしーです・・・。

90年代は、東京の公演はほぼ観ていたほどのキャラメルボックスファンなので、上川さんがNHKのドラマ「大地の子」の主役に抜擢されたときは、上手にできるか、もう、心配で心配で(笑)。
(とっても失礼な話なのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみにマイフェイバリットキャラメルストーリーは「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」です[黒ハート]


まぁ、そんな事はどうでもいいのですが、「サンタクロースが歌ってくれた」は、とてもキャラメルボックスらしいお話です。
ザ・王道!といった感じでしょうか?(あくまで個人的意見)

そして、久々の3人競演という事もあり、随所に年齢に関する笑いがおりまぜてあって、さらに面白かったです。
そうですよねー、あの頃君は若かった・・・っ!
私にはほうれい線なんてなかったよ[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、思い出したんですけど、そうそう!
上川さんてツッコミでしたよね。
TVで拝見するとそんなシーンないのですっかり忘れていましたが、そうそう!いつもつっこんでましたよ。
西川さんと近江谷さん2人分を1人で担当、みたいな。
今回(ソワレ)は、近江谷さんの「合体ボケ」で上川さんは非常に消耗していた様子でした(^m^)

あの頃のキャラメルボックスのメンバーや体制が1番好きなので、どうしても昔の舞台を贔屓目でみてしまいがちなのですが・・・(私のまわりにも昔のキャラメルが好きなので今は観てないって人がけっこいるんですが)今日観た舞台は負けてませんでした。
今日観た舞台のほうが昔よりいいでしょ!っていうような気迫?を役者さん全員から感じたような気がします。

昔のキャラメルボックスファンの人にこそ、観てほしいなぁ。

・・・それにしても。
サンシャイン劇場って駅から遠すぎ・・・。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

コロコモチィ

こんにちは(●・ω・)ノ

他の記事にもコメントしたんですが

受け取りされていないようなので

もう一度カキコします。

222nice! の絵が出来上がりました!!

受け取りお願いします♪

受け取ったらコメお願いします><*
by コロコモチィ (2010-12-19 13:53) 

まぁこ

kabakoさん、お芝居好きなんですね
しかも90年代から見てるなんて、かなりですねっ。

私は地方なのでほとんど見れてないけど
観劇好きですー
主にミュージカルですけどね。
ストレートプレイもたまには見たいなぁ。

昔はがんばって遠征してましたけど
今はその体力財力を鳥連れ遠征にチェンジしました(笑)
by まぁこ (2010-12-20 10:58) 

kabako

こんにちは!

さきほどコメ残してきました。
ご心配おかけしてしまってすいませんm(__)m
by kabako (2010-12-20 11:27) 

kabako

まぁこさん

お芝居、いいですよねー。
臨場感がたまらない、といいますか♪

私はもっぱら演劇専門で、ミュージカルはほとんど観ないので、今度オススメを教えてくださいねー。
知人に劇団四季が好きな方がいるので時々代わりにチケットを取っていただくのですが、「マンマ・ミーヤ!」と「CATS」はすっごく面白かったです♪
「マンマ・ミーヤ!」はまたやってますよね!!観たいな~。
でも、高くてなかなか・・・(^^;)

でも・・・オフ会やってもまぁこさん&ぷーちん&えりちんがいらしゃらないなんて
具の入っていない中華まん(変な例え・笑)みたいなものなので、いまのままでだいじょうっぶです♥
by kabako (2010-12-20 11:35) 

aura-aura

上川隆也さん「大地の子」でとってもファンになった役者さんです♡ お話が壮大だったたけに、それを見事に情熱的に演じていた上川さんにとっても感動していました。
キャラメルボックスっていう劇団にいたした方なんですね。。。初めて知りました。
by aura-aura (2010-12-21 00:22) 

kabako

aura-auraさん

暫くは劇団に所属したまま活動されてたんですけど、やっぱり他のお仕事で忙しくなって退団されました。
嬉しいような悲しいような・・・。
「大地の子」本当にすばらしかったですよねー。
それこそ、上川さんにとっては人生のビッグチャンスで、それをモノにするために本当に精進されたと思います・・・ってやっぱり親戚のおばちゃん目線になってしまいます(笑)。
by kabako (2010-12-21 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。